外壁の色2「色が持つ特性って?」 姫路市 外壁塗装
2016年06月21日(火)
姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!
今回のブログの執筆をさせて頂きます、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】代表の進藤です。
地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントです!
みなさん、おかげさまでありがとうございます!
前回から外壁の色についてお話ししていますが、そもそも色というものは想像以上に私たちの心理状態に大きな影響を及ぼしているんです。
今日はこの色の持つ特性について詳しく見ていきましょう!
*赤
赤は情熱や強さといったポジティブなイメージを多く与えます。悪い面では危険や暴力、注意といったイメージも与えます。
警告文などが赤で書かれていることが多いのはこういった理由もあるのかもしれませんね。住宅で言えば屋根に使われることが多い色です。
さらに赤には暖色効果があるため、部屋のインテリアに利用すれば、体感温度を上げることもできるんです。
*青
青はリラックスや清潔感、涼しいといったイメージを与えます。建物にも多く使われていますね。逆に無機質や暗いといったイメージも与えてしまいがちです。
赤とは逆に寒色効果があるので体感温度を下げる効果もあります。
*緑
緑には安心感や安らぎ、自然的といった特性があります。
住宅は人工物ですのでどうしても自然的なイメージとは離れてしまいますが、緑を取り入れることで自然的な印象を与えることができます。
また、目に優しい色としても知られています。
*黄
黄色は活発さ、開放感といったイメージを与えます。黄色は交感・副交感神経を刺激するため、注意を喚起しやすい色なんですね。
だから信号や工事標識に使われることが多いわけです。なので、道路工事や信号などに使われているんですね。住宅では屋根によく使われますし、薄い黄色は外壁にもよく使用されます。
*白
白は清潔感やクリーンなイメージを与えます。住宅に最も多く使用される色の一つですね。明度が最も高い色ですので膨張効果で大きく見せたり、白く見せる効果もあります。
*黒
黒は科学的にも人間の活動エネルギーを低下させる研究結果が出ているようにネガティブな象徴として挙げられることが多い色ですが、同時に高級感やスマートといった印象を与える色でもあります。真っ黒な家はあまり見かけませんが、外壁の一部やドアなどに少し使うと効果的かもしれませんね。
いかがでしたか?色の持つ特性について大まかにご理解いただけたと思います。色選びに正解はありません。
今回お伝えした内容をもとに、皆さんの大切な住宅の色選びを楽しんでください!
今日はここまでです!最後まで読んでいただきありがとうございました!
みなさんとのご縁がありますように
感謝!!
執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント)
代表取締役 進藤 主臣
家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。
保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントは、姫路市・高砂市での地域密着で、多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします!
かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。
プロタイムズとは?⇒コチラ
★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!
人気記事
まだデータがありません。