外壁塗装のオススメ塗料とは?その1 姫路市 外壁塗装
2016年06月26日(日)
姫路市家の外壁塗装 塗替え専門店
プロタイムズ姫路東店 代表の進藤です
みなさん、おかげさまでありがとうございます!
みなさんが外壁塗装を行う際に一番気になるのはやはり「塗料」についてだと思います。
どんな種類があるのか?値段はいくらなのか?どんな効果があるのか?・・・
いろいろな条件や選定基準がありますから、一概にこれが良い!とは言えないので、今回から数回にわたって塗料に関して、様々な視点からオススメの塗料を紹介していきます。
今回はまず、一般的な塗料の種類を見ていきましょう!
*アクリル
値段が安く、定期的に色の塗り替え行い色の変化を楽しみたい!という方にぴったりの塗料です。
耐久年数が長くない塗料ですから、そのデメリットを理解した上で使用したいですね。あまり防水機能には優れません。
*ウレタン
一般的に最も多く使われる塗料で、価格と機能のバランスも良く、コストパフォーマンスに優れた塗料です。
これもあまり耐久年数が長くはないので、長期的な外観維持には不向きであると言えるでしょう。
*クリア
サイディングなど、下地の色や模様を生かす場合に最も適した塗料です。ツヤを蘇らせ、汚れの防止にも優れます。
反面、塗膜が硬くひび割れが起こりやすいため防水機能は低いです。
*シリコン
価格と機能のバランスが良い塗料です。耐久年数はウレタンより比較的長いですが、耐久性に優れているわけではないので、建物を守り続けるには不向きな場合もあります。
*光触媒
太陽光と雨の自然の力によるクリーニング効果があり、汚れの防止を優先する場合には最適な塗料です。
耐久年数も非常に長いですが、コストが高く、光が当たらない場所ではその効果を発揮できません。
*フッ素
長期的に色の退色やツヤ引けがほとんどなく、耐久性においては最も優れた塗料と言えるでしょう。
しかしこれもコストが高く、またひび割れが起こりやすいため注意が必要です。
*ピュアアクリル
こちらも非常に耐久性に優れた塗料です。防水にも優れた効果を発揮しますがやはりコストが高く、成分の都合上冬場の施工には時間がかかります。
いかがでしたか?こんなにたくさんの種類があり、その機能やメリットデメリットも様々です。次回は機能性の視点から塗料を見ていきましょう!
今日はここまでです!最後まで読んでいただきありがとうございました!
みなさんとのご縁がありますように
ありがとうございました!感謝!
執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント)
代表取締役 進藤 主臣
家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。
保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者
人気記事
まだデータがありません。