姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

外壁塗装で失敗する人の特徴と後悔しない塗替え工事にするためのポイント

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店

かべやねペイントです!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】

「塗替え工事で絶対に失敗したくない!!」
姫路市・高砂市・加西市周辺でこのような気持ちを強くお持ちの方は必見です!

今回の記事では週十年に1回の塗替え工事で失敗している人の特徴などをそれぞれについてポイントを解説していきます。

外壁塗装で失敗する人に共通する特徴と後悔しない塗装工事にするためのポイント」

「想像以上に費用が高いのに契約してしまった、、、」

「費用は安かったけど3年もしないうちに塗膜が剥がれてきた、、、」

「お家の色がイメージしたものと違う、、、」

上記のようなお悩みを持つお客様のご相談をこれまでにたくさんいただいてきました。その中で「後悔してしまう塗装工事」をしてしまう方にはある共通点があることをご存知でしょうか?今回のブログではその特徴についてご説明いたします。

塗装工事は決して安くはないものです。心配しないためにもぜひ参考にしてみてください!

 

塗装工事に失敗する人の特徴とは

まずは結論から申し上げます。

塗装当時に失敗する人の共通する特徴は「塗装工事を考え始めてから塗装業者と契約するまでの期間が非常に短い」というものです。

つまり、塗装工事に関して考える時間をとっていない人ほど失敗・後悔をしやすいということです。

例えば、訪問販売で塗装工事を契約してしまうというものです。おそらく今このブログを見ていただいている方のお家にも1度は訪問販売の塗装会社がきたことがあるのではないでしょうか?訪問販売会社のすべてが悪質業者とは限りませんが、訪問販売で塗装業者を決めたお客様は後悔されていることが多いです

これは塗装業者からの目線でも同様です。そもそも、塗装工事をはじめとした建物のメンテナンスにおいて、安全かつ最適な作業環境の下で、質の高い良い工事を使用と思えばじっくりと時間をかけて念入りに準備をする必要があります。

 

相見積もりを取ることの重要性

塗装工事で失敗する人の特徴をご紹介しましたが、いくら考える時間が長いからといって1つの業者のいくつかの見積もりの中で考えるだけでは不十分です。

相見積もりをとってこそ本当に良い業者かどうか、つまり後悔しない心から満足のできる塗装工事かどうかが確定するのです。

というのも、塗装工事の品質の最大値というのは各塗装業者が提出する見積の内容で決定します。もちろん、工事の品質は職人さんの腕が重要なのは間違いありません。しかし、少なくとも見積書に書いてある工事内容が職人の腕によって変わることはありません。あくまで、見積書で決められた工事内容に範囲内で職人さんがどれくらいの腕を見せてくれるかどうかです。

たまに、異常に安い塗装業者に工事を依頼する方がいらっしゃいますが、「安い」というのには何かしらの理由があります。そうでなければ企業としてやっていけません。そして、「安い」を実現するために削られるものの多くは職人さんの手間代です。塗装工事の費用で大部分を占めるのは職人さんの人件費だからです。

考えてみてください。非常に安い賃金で働かされている職人さんはいい仕事をするでしょか?そうは言いきれない場合がほとんどです。

ですので、必ず複数の業者から相見積もりを取り、比較検討をすることが重要です。その際には価格だけに目を向けるのではなく適正価格かどうか?見積書の項目は本当に必要な工事の内容になっているか?を確認しましょう。

 

こんな業者には要注意!後悔しないためにはじっくり考えることが重要!

とにかく、塗装工事を行う際にはじっくり時間をかけて複数業者の中で比較検討することが重要です。

逆に契約を急かしてくる業者は要注意です。お客様がゆっくり時間をかけて検討しているときに、それを阻むかのようにその場の「即決」を要求してくる業者がいます。本当に良い業者であればお客様から急かされることはあっても、お客様をせかすことはありません。

ですので、「今決めていただけたら○○円引きます」というようなセールストークにも注意です。確かに、塗装工事にあまり費用をかけたくない気持ちもわかります。なぜなら、非常に高額な工事である場合がほとんどだからです。

しかし、先ほども書いた通り「安い」ことには必ず理由があります。塗装業者の中には成約をとるために本来必要な工事を削ったり、職人さんの手間代を大幅に削ったりすることで安くする業者も存在ます。

しかし、これでは本末転倒です。塗装工事のような建物のメンテナンスは建物を長持ちさせるために行うものです。にもかかわらず、「安さ」を求めるばかりに長期的に長持ちさせるという視点が欠けてしまうのでは意味がありません。

適正価格で高品質な工事を行ってくれる塗装業者をしっかりと時間をかけて見つけましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?塗装工事で失敗する人の共通点についてご理解いただけましたでしょうか?塗装工事は人生のうちに数回しか行わない非常に高額なものです。安易に業者選びをしてしまうのではなく、心から納得のできる塗装工事を実現してくれる業者を時間をかけて探しましょう。それが結果的には適正価格で高品質な塗装工事につながります。

ぜひ今回のブログをもとに良い業者選びを実現してください!

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。プロタイムズとは?こちら

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

 

 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

人気記事