姫路市外壁塗替え 窯業系サイディングは塗装が必要!塗装が必要な症状についてもご紹介!
2023年02月09日(木)
姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!
地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店
かべやねペイントです!
おしゃれで人気な「窯業系サイディング」を聞いたことがあるでしょうか。
これは、セメント質原料や繊維質原料などを混ぜ合わせて窯で乾燥させて固めた外壁材のことです。
デザイン性が高く、住宅にこの外壁材を使っている方も多いでしょう。
そこで今回は、窯業系サイディングに定期的なメンテナンスや塗装が必要なのかどうか解説します。
目次
□窯業系サイディングも塗装が必要!
窯業系サイディングが施された住宅は、定期的なメンテナンスと塗装が必要で、定期的な補修により見た目の美しさや防水性能を長持ちさせられます。
日光や雨水にさらされて劣化しやすい窯業系サイディングは、劣化を放置してしまうと住宅の内部まで腐食してしまう可能性があり、住宅の寿命が縮んでしまいます。
定期的な塗装で、窯業系サイディングと住宅を長持ちさせましょう。
もしご自身の住宅に使われているのが窯業系サイディングかどうかわからない場合は、住宅購入時に受け取った資料を確認して、情報が記載されていないか確認することをおすすめします。
□窯業系サイディングの劣化症状にはどのようなものがある?
では、定期的な塗装をせずに放置した場合、どのような劣化症状が見られるのでしょうか。
1つ目は、コケやカビです。
劣化した窯業系サイディングは防水性や撥水性が失われて、その水分にコケやカビが繁殖してしまいます。
特にコーティングの効果が弱まった外壁の表面には注意が必要です。
2つ目は、ひび割れです。
防水性が失われてカビやコケが繁殖すると、外壁が常に水分を含んだ状態になります。
その状態が続くとひび割れが起きてしまい、建物自体の老朽化や腐食の原因になってしまいます。
3つ目は、建物躯体への悪影響です。
コケやカビ、ひび割れを放置した場合、最悪建物の躯体まで腐食が進行してしまう可能性があります。
窯業系サイディングの外壁は雨水が入り込んでも外へ出るような仕組みになっていますが、劣化が進むと外壁材と断熱材の間が常に湿気を帯びた状態になってしまいます。
建物躯体の劣化は、住宅全体の耐久性を弱めてしまうため、先ほど述べたような劣化症状が見られた場合は、放置するのではなくすぐに塗装や補修の施工を行いましょう。
□まとめ
窯業系サイディングを施した住宅にお住まいの方に向けて、定期的なメンテナンスや塗装の必要性を解説しました。
上記で述べたような劣化症状を見つけた場合は、すぐに外壁塗装会社に相談しましょう。
壁の塗り替えを30年行う当社では、工事品質と安心価格で高評価をいただいておりますので、 姫路市・高砂市・加西市周辺で ご興味をお持ちの方は是非無料の診断をご利用ください。
執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研
代表取締役 進藤 主臣
家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。
保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者
姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
|
★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら
|
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!
|
外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かねやねペイント】についてはこちらをご覧ください!
|
人気記事
まだデータがありません。