姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

高砂市 家の塗替え塗装で起こりうるトラブルについて解説します!

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店

かべやねペイントです!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】

外壁塗装をお考えの方は、外壁塗装に関するトラブルについて一度は気になったことがあるでしょう。
運が良ければトラブルが起こらないのかな、とお考えの方もいらっしゃると思いますが、実は外壁塗装のトラブルの原因は運ではなく、業者選びにあるのです。

本記事では、外壁塗装で実際に生じたトラブルの例や、トラブルを避けるコツについてご紹介します。

□外壁塗装の仕上がりに関するトラブルとは?

外壁塗装する上で気をつけたいポイントの1つとして挙げられるのが、外壁塗装完成後に生じるトラブルです。
ここでは、外壁塗装の仕上がりに関するトラブルを3つご紹介しますので、事前に把握して可能な限りのトラブル回避に努めましょう。

*完成後の外壁の色味がイメージと違う

外壁塗装工事の中で最も楽しみな工程と言える色選びですが、事前に色選びのイメージを掴んでおかないと仕上がり後に、イメージとは違った色味になってしまいます。
色味を把握するために色見本帳を使用することが多いですが、色見本帳の面積は比較的小さいため、できる限り大きなサイズの見本で確認するように心がけましょう。

*塗装面が剥がれて色あせしてしまう

下地処理が十分でないことが原因で、外壁塗装完成後から1年もせずに塗膜が剥がれたり、色あせが生じたりするトラブルも考えられます。
剥がれや色あせといったトラブルは、施工を担当した塗装店のミスに起因することが多いので、塗り直しを依頼することがベストです。

*サビが出てきて見た目が悪い

こちらも下地処理が十分でないことが原因により、生じてしまうトラブルです。
1年経たずでサビが出てくるということは、塗装前に行う「ケレン」というサビ取り作業が十分に行われていないことが考えられます。
こちらも、塗り直しを依頼しましょう。

□外壁塗装のトラブルを防ぐ方法とは?

外壁塗装はそうそう頻繁に行う作業ではないからこそ、トラブルが生じないようにしたいものです。
ただ、外壁塗装は自分で行うものではなく、職人の手に任せるものですので、トラブルを避けるためには信頼できる業者を選ぶことが必要不可欠です。

明確で丁寧な相談に乗ってくれる業者や、担当者からの連絡がマメな業者は信頼できると言えるでしょう。
また、信頼できる業者は書類も完璧に揃えてくれます。
後から見直そうとした際に、書類がないと根拠がなく困る恐れがありますので、書類の漏れや不備がないようにしましょう。

さらに、余裕がある方は塗装に関する基礎知識を持っておくと、自分自身の判断力が上がるため、悪質業者を避けられる可能性が高まります。

□まとめ

どんなに気をつけていても、外壁塗装において仕上がりに関するトラブルを避けることは難しい場合があります。
ただ、業者選びに力を入れて、信頼できる業者に塗装を依頼することでトラブルが生じる可能性を最大限小さくできるでしょう。
塗装を依頼する際は丁寧に細かく対応してくれる塗装業者を選ぶようにすると良いですね。

 

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。プロタイムズとは?こちら

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

 

 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

人気記事