高砂市外壁塗装の保証期間って?いつ使えるのかも紹介!
2023年09月09日(土)
姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!
地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店
かべやねペイントです!
外壁塗装には数10万円の費用がかかるため、契約前には保証内容が気になる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、外壁塗装の保証期間と保険が適用される症状について紹介します。
外壁塗装の保証期間について、情報を収集している方は必見です。
目次
□外壁塗装の保証期間と内容って?
外壁塗装の自社保証では、主に「剥がれ」に対してのみ保証が適用されることが一般的です。
塗装後の2〜3年での「剥がれ」は、施工不良による劣化が起こりやすい問題です。
一方で、ヒビ割れのような経年劣化や環境要因による症状については、保証の対象外となることが多いです。
すべての塗装後の不具合が、保証対象に含まれていないことを覚えておくことが重要です。
さらに、保証の対象は外壁部分のみで、木部や鉄部など他の部分が対象に含まれるケースは少ないです。
そして、外壁塗装の保証期間は通常、1年から10年程度です。
一般的な自社保証では、3年、5年、または10年がよく見られ、塗料の耐用年数と保証期間は一定の関係があります。
たとえば、シリコン塗料では保証期間が3〜5年程度であり、より耐用年数の長い無機やフッ素塗料では7〜10年程度が一般的な目安となります。
しかし、20年や30年といった非常に長期間の保証は、避けた方が良い場合もあります。
これらの期間は、一見魅力的に見えますが、実際には保証がほとんど適用されない場合もあり、20〜30年は塗料の耐用年数を超えるため、再塗装が必要になることも考慮しておきましょう。
□外壁塗装で保証制度が適用できる主な症状って?
外壁塗装会社によって、制度の内容には差異があるかもしれませんが、一般的に保険制度が適用される外壁塗装の症状は、「外壁や屋根の色あせが著しい場合」と、「外壁や屋根の塗装が剥がれたり割れたりしている場合」です。
*外壁や屋根の色あせが著しい場合
外壁や屋根の塗り替え直後よりも明らかに薄くなり、色落ちが進行している状態を色あせといいます。
色あせを放置すると、塗膜が剥がれる可能性もあるため注意が必要です。
*外壁や屋根の塗装が剥がれたり割れたりしている場合
外壁や屋根の塗装が、ひび割れや剥がれている状態になっています。
塗装から3年以内に塗膜が剥がれた場合、施工不良の可能性が考えられるため、保証制度を積極的に利用することが大切です。
□まとめ
今回は、外壁塗装の保証期間と保険が適用される症状について紹介しました。
当社では、姫路市・高砂市・加西市周辺で、地域密着の外壁塗装専門店を営んでいます。
30年間で培った技術とノウハウで長持ち塗装していますので、ご興味のある方はぜひご相談ください。
姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
|
★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら
|
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!執筆者紹介
|
外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かねやねペイント】についてはこちらをご覧ください!
|
人気記事
まだデータがありません。