外壁の色選びでイメージを掴むにはカラーシミュレーションが便利!
2016年12月14日(水)
姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!
今回のブログの執筆をさせて頂きます、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】代表の進藤です。
地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントです!
みなさん、おかげさまでありがとうございます!
みなさんが外壁や屋根の塗装を行う際に一番気になる点はやはり「色」ではないでしょうか?機能性や成分がどうと言われてもイマイチピンとこないですが、色が綺麗とかそうでないと言ったことは一般の消費者の方でもわかります。ですが、塗装は大きな買い物。なかなか好きな色だからという理由だけでは決められないですよね。そこで今回は今注目されているカラーシミュレーションをご紹介いたします。
目次
1.カラーシュミレーションとは?
カラーシミュレーションというのは、現在のお家をパソコンやタブレットを使用して家を塗りかえたように編集することで、実際に塗りかえる前に雰囲気や色の好みで塗装をするとどうなるのかを確かめる事が出来るサービスの事です。
外壁や屋根、雨戸、付帯部分の色を自在に変えられますので、塗装後のイメージがすごくつかめるようになります。
2.カラーシミュレーションのメリットとデメリット
カラーシミュレーションは、外壁塗装後の雰囲気をしるには非常に良いサービスであるカラーシミュレーションですが、シミュレーションだけで色を決定するのは少し危険です。理由としては編集したものはあくまで画面上であったり、印刷された紙の上であるため、実際の近所との色の兼ね合いや、太陽の当たり具合などで塗装後の色味とは異なるからです。
■カラーシミュレーションのメリットとデメリット
メリット |
・無料でできるアプリやサイトがあるので自分でも手軽にできる ・塗り替える前に大体の雰囲気を確かめることができる |
デメリット |
・パソコン上で表示された色や紙に印刷された色では、インクの種類や部屋の電気、太陽光の当たり方で全く違うものとなってしまうことがある。 |
カラーシミュレーションはあくまで外壁塗装後の雰囲気を少し味わいたい、参考にしたいという場合にはとても効果的なシステムです。しかし色選びの大きな材料にしてしまうと失敗してしまう可能性が高いので要注意です。
3.色選びに失敗しないためにはさまざまな角度から確認する!
では、色選びに失敗しないためにはどうすればいいのでしょうか。それは、複数の角度から色を確かめることです。カラーシュミレーションだけにとらわれず、以下の方法を併用して色を検討することをおすすめいたします。
・違う天気、違う時間帯で色を確認してみる
太陽の日が照っているとき、曇りながらも空からの光が照っているとき、曇りの日、雨の日などでは光の反射率が変わります。さまざまな状態で色を確認してみましょう。
・塗料の色を見るときは大きなサイズのもので確認してみる
業者にお願いをすればサイズの大きな塗り板を準備してくれるので、それを使って確認してみましょう。
・決めかねている色を使った施工事例を確認してみる
心配であれば、実際の施工物件を見にいくのもいいかもしれません。
・業者に相談してみる
塗装会社であれば、これまでさまざまなお客様の悩みや「カジュアルな感じ」「モダンな感じ」「華やかな感じ」「シンプルな感じ」などの要望を考慮して色を決めてきた実績があります。どんな風に変えたいのかが決められない方は、一度業者に相談してみてもいいかもしれません。
4.まとめ
結論として、カラーシミュレーションは身近なところでいう”試着”みたいなもので、「どんな色にしようか」と大体のイメージや雰囲気を確認するにはとても便利なツールです。しかし、その色を外壁に塗ったら外では実際どのような色になるのかは実際に家にその色を塗らないと分からず、カラーシミュレーションだけに頼っていては、後から想像してたのと違う!とトラブルになることもあります。ですので、希望の色の塗料を塗った大きな塗り板で確認したり、実際に塗った施工事例を業者に見せてもらうなど重ねて確認することによって、成功する確率を高めることができます。
今日はここまでです!最後まで読んでいただきありがとうございました!
みなさんとのご縁がありますように
ありがとうございました!感謝!
姫路市の方必見!
そんなお悩みがある方へございましたら、ぜひ一度お問い合わせください^^ 具体的な診断の流れはこちら→クリック
執筆者紹介
|
人気記事
まだデータがありません。