姫路市外壁塗装 屋根の塗替え
2018年03月03日(土)
屋根の劣化症状ってどんなのがあるの?
姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!
今回のブログの執筆をさせて頂きます、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】代表の進藤です。
地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントです!
みなさん、おかげさまでありがとうございます!
屋根はあまり見ない部分で、傷んでいることに気づきにくい部分です。長い間、直射日光や風雨にさらされて劣化が進んでいることもあります。
屋根の素材にも様々なものが使われておりそれぞれに特徴があり、傷み方も異なります。
素材によって、どのような工事をするかも変わってきます。
ですから、ご自分の家の屋根の素材を知る事は非常に重要ですし、また他の屋根についても知る事で、次回どのような屋根にするかを考える上で参考になる事もあります。今日は屋根素材の特徴と出てくる症状について見ていきましょう!
*スレート系
塗装目安:10年
症状:色あせ、ズレ、割れ、サビ
代表的な屋根の一つで、石質の薄い板を使用しています。
劣化すると表面の割れや反り、屋根面の接合部の下地の腐食、板金を止めている釘の浮きが起こりはじめます。
10年以上経過すると汚れやコケが付いてきて、色あせも目立つようになるので内部に腐食が出ていないか点検をしっかりしましょう。
*セメント・コンクリート系
塗装目安:10~15年
症状:色あせ、色落ち、ズレ、割れ
セメント瓦とは、セメントと川砂を1対2~3の割合で練り混ぜたモルタルを、型に入れて形成して塗装したものです。
紫外線・風・雨・温度変化などによって塗膜の劣化が進行すると、素材のセメントの劣化も早くなってしまいます。
もろくなってしまう前に定期的なメンテナンスが必要ですね。
*粘土系(瓦)
塗装目安:20~30年
症状:コケ、軒先や屋根面のたわみ、ズレ、浮き、割れ
寿命が長く、色落ちなどがほとんどないのが和瓦の特徴です。汚れがひどい場合は洗うか、部分的に交換するかの検討が必要です。
ズレや浮きがあれば、瓦を固定している屋根面の接合部や面戸の漆喰が崩れている可能性があります。
コケや雑草を放置すると根から雨水を屋根に引き込む原因になりますので、注意しましょう。
注意したいのは、外壁も屋根も傷んでしまう前がリフォームを考えた方が良い時期であるということです。
酷く傷んでしまうと、その部分の補修や、ひどい時は貼り替えも必要になってきますからね。
最後に、屋根にのぼることは危険が伴いますから、ご自身でチェックする際には十分注意して下さい!
今日はここまでです!最後まで読んでいただきありがとうございました!
みなさんとのご縁がありますように
ありがとうございました!感謝!
執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント)
代表取締役 進藤 主臣
家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。
保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントは、姫路市・高砂市での地域密着で、多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします!
かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。
プロタイムズとは?⇒コチラ
★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!
人気記事
まだデータがありません。