姫路市 外壁塗装 遮熱系塗料とは? メリットや価格について
2018年03月16日(金)
姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!
今回のブログの執筆をさせて頂きます、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】代表の進藤です。
地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントです!
みなさん、おかげさまでありがとうございます!
遮熱系塗料が、ここ最近注目されています。
特に夏場の季節は暖房代もかさみますし、特殊な寒冷地でなくとも節電という点からみても効果的な塗料です。
塗装工事の際に選択肢の一つとして考えている方も多いでしょう。そこで今日は遮熱系塗料の仕組みとその効果についてお話ししていきましょう!
夏場には日光が建物に当たることにより、表面温度が上昇し結果として室内温度も高まります。
ここに屋根に遮熱系塗料を塗っていると、表面温度を通常より15~20度ほど低減することができ、室内の温度上昇を抑制することが出来、その結果冷房費の削減につながるというのが各種塗料メーカーの説明です。
この屋根の表面温度が20度低減するという内容に関しては、証実験も十分になされていますから心配はありませんが、注意しておきたいのは最近の住宅の場合には遮熱工法が全体に施されており、屋根・天井からの伝熱は一定程度低減できているということです。
つまり、遮熱系塗料を使おうと、使わまいと外気の室内の影響はさほどないということです。屋根の温度が20度低減しても室内にはあまり伝わらないのです。
遮熱系塗料が最も効果を発揮するのが、工場や体育館など、室内空間が広く熱の伝わりやすい構造となった建物です。
屋根の面積が住宅と比べると大きく、その分熱が伝わりやすくなっているものです。
こうした建物であれば、屋根遮熱構造に加えて、遮熱系塗料を屋根に施すことでさらなる遮熱効果が見込めるということですね。
一方で、住宅の場合だと建物のグレードが高いものほど、遮熱系塗料は特に効果を発揮するものでもないという考え方もひとつにあります。
遮熱系塗料は一般の塗料材よりも割高になってしまうのが現状です。
勿論予算的に余裕が有るのなら、無いより有るにこしたことはないですし、建物を構成する要素は多岐に渡りますから、一口にこう言った建物には遮熱系塗料は必要である、必要ではないとは言い難いものです。
遮熱系塗料を選ぶことによって上乗せになる予算を他の塗料材のグレードアップ等に利用して耐久性を高めたりなど,有効な手段が他にもあるということは理解されていたほうが良いかもしれません。
もうひとつ言える事は、遮熱塗料で屋根や外壁の塗替えを勧める理由としては、メカニズム的には太陽光(熱線)等を表面で反射させるのが遮熱塗料の特徴です。
つまり、屋根や外壁を劣化させる大きな要因である熱線を反射させるので、通常の塗料に比べ耐用年数が長くなることは言えます。
遮熱塗料で塗替えをしても毎月の光熱費が大幅にダウンするということは正直ありえません。
昨今は様々な遮熱塗料や反射塗料があります。
塗替えの時期が来ている方はプロにご相談されてみてはどうでしょうか?
今日はここまでです!最後まで読んでいただきありがとうございました!
みなさんとのご縁がありますように
ありがとうございました!感謝!
執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント)
代表取締役 進藤 主臣
家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。
保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントは、姫路市・高砂市での地域密着で、多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします!
かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。
プロタイムズとは?⇒コチラ
★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!
人気記事
まだデータがありません。