姫路市 雨漏り「カビの発生に伴う被害」
2018年06月30日(土)
姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!
今回のブログの執筆をさせて頂きます、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】代表の進藤です。
地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントです!
執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント)
代表取締役 進藤 主臣
家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。
保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者
みなさん、おかげさまでありがとうございます!
雨漏り「カビ発生に伴う被害」
梅雨ということで前回から雨漏りについて詳しく説明させていただいておりますが、雨漏りによる二次被害で最も多いのはやはりこのカビでしょう。
まずカビは普段から私たちの周りの空気中に浮遊しています。
こうやって空中に浮遊しているうちに色々なものに付着して、適度な温度や栄養分、水分や酸素といった条件が整うと出芽して成長をはじめます。
カビが発生しやすい場所には条件があり、15~35℃の室温、カビの栄養分となる埃やチリ、水分や十分な酸素がある場所です。
といってもこのような場所は、マンションや住宅の中の部屋にはどこでもあり、カビが発生した場合には、普通は表面的な掃除や防カビを施す程度でしょう。
特に寝室やリビングなどの壁や天井はカビが頻繁に発生したり、悪臭が漂う際には雨漏りもチェックしてください。
次にトイレやキッチン、お風呂など湿度の高い場所にカビが発生しても、カビが発生しやすい場所だからしょうがない、、
、とつい表面的な掃除だけで過ごしてしまいがちです。
しかし本来の湿度の高さだけではなく、雨漏りによって湿度が上昇しカビが発生しやすい条件を作り出している場合もあります。
また、雨漏りによる雨水がこれらの場所の壁の中に侵入していることがあり、壁の中にカビが発生しても目視で確認できませんので注意してください。
雨漏りによる二次被害であるこのカビですが、さらにカビが発生することで三次被害にもつながります。
例えば、壁の中に埋め込まれている断熱材や石膏ボードなどの建設資材がカビによって悪臭を発生させるといったものですね。
さらにカビは悪臭を発するばかりではなく、アトピーや呼吸器疾患などの深刻な健康被害を引き起こします。
場合によっては健康に重大な影響を及ぼしかねないアレルギー症状につながる危険性もあります。
また、雨漏りによってシロアリの被害にも繋がることを覚えておいてください。
シロアリは湿気(水分)を含んだ木材が大好物なんです。
シロアリ被害は建物の強度を著しく低下させてしまいます。
こう言った健康被害や建物の強度低下を発生させないためにも雨漏り対策が必要なんですね。
兎にも角にも、外壁や屋根から雨水を建物内に侵入させないことが最も重要な事ですね。
外壁や屋根の塗装メンテナンスは大事です。
今日はここまでです!最後まで読んでいただきありがとうございました!
みなさんとのご縁がありますように
ありがとうございました!感謝!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントは、姫路市・高砂市での地域密着で、多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします!
かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。
プロタイムズとは?⇒コチラ
★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!
人気記事
まだデータがありません。