姫路市 外壁塗装を長持ちさせるためには?詳しくご紹介します!
2021年05月26日(水)
姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!
今回のブログの執筆をさせて頂きます、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】代表の進藤です。
地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントです!
みなさんは、壁に塗った塗料を長持ちさせる方法をご存じですか。
塗装工事には費用がかかるため、なるべく一度の塗装で長い期間過ごしたいですよね。
そこで今回は、壁に塗った塗料を長持ちさせるポイントについて紹介します。
外壁塗装を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
目次
□塗装を長持ちさせるには塗料の選び方が重要です!
外壁塗装を長持ちさせるための一番のポイントは、使用する塗料です。
以下では、なぜ塗料の選び方が重要になるのか詳しく説明します。
塗料には、「耐用年数」というものが存在します。
これは、適切な方法で塗装が行われた場合に雨や風から外壁を守り続けれられる期間を指します。
そして塗料の耐用年数は、含まれている成分によって違いがあります。
例えば外壁塗装によく使用されるシリコン塗料は、約10年から15年が耐用年数と言われています。
また他の塗料に比べて単価が高いフッ素塗料の場合は、耐用年数が約20年から25年と長めです。
もし、1回の塗装に費用がかかっても工事の回数を減らしたいとお考えの方であれば、耐用年数の長い塗装を利用することをおすすめします。
□塗料を長持ちさせるポイントについて
前の章で、塗料の耐用年数の長さが塗装する上で重要であることを紹介しました。
ここからは、一度塗った塗料を長持ちさせるためのポイントを2つ紹介します。
1つ目は、塗料が経年劣化する前に塗り直すことです。
塗料には耐用年数がありますが、場所によって劣化するスピードは異なります。
もし部分的に塗装がはがれてきそうな場合は、外壁がむき出しになる前に部分的に塗り直すことをおすすめします。
そうすることで、塗装工事を行わなくても塗装が長持ちするでしょう。
2つ目は、外壁の掃除をこまめにすることです。
外壁は雨や風にさらされているため、年数が経つとどうしても汚れてしまいます。
そしてその汚れを放っておくとその部分にカビや苔が発生して、塗装したはずの外壁が変色してしまいます。
カビの発生を防ぐためには、定期的に外壁を水洗いすることが大切です。
もしすでにカビや苔が付いている部分がある場合は、専用の除去スプレーを用いてそれらを取り除きましょう。
□まとめ
今回は、外壁の塗料の耐用年数や一度塗った塗料を長持ちさせるポイントについてご紹介しました。
塗装を少しでも長持ちさせるには、日々のメンテナンスをきちんと行うことが大切です。
もし外壁塗装についてお困りごとがある場合は、お気軽にかべやねペイントまでお問い合わせください。
皆様とのご縁がありますように。
ありがとうございます。
執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント)
代表取締役 進藤 主臣
家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。
保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントは、姫路市・高砂市での地域密着で、多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします!
かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。
プロタイムズとは?⇒コチラ
★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!
外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】についてはこちらをご覧ください!
人気記事
まだデータがありません。