姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

外壁塗装を行う時期とは?劣化症状についても紹介します!

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

今回のブログの執筆をさせて頂きます、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】代表の進藤です。

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントです!

 

「外壁塗装を行う時期っていつなのかな」 加西市にお住まいの方で、このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。 外壁塗装は毎年するものではないので見極めが難しいですよね。 そこで今回は外壁塗装を行う時期と劣化症状について解説します。

□外壁塗装を行う時期とその理由とは

外壁塗装のタイミングとしておすすめなのはいつかご存知ですか。 結論から申しますと、築10年で1回目の塗装を行うのが1つの目安となっています。 ここではその理由について解説します。 現在日本の住宅のおよそ80%は窯業系サイディングボードというものが使われています。 窯業系サイディングボードは主成分がセメントであり、元々の防水性能は全くありません。 そのため工場からの出荷時に塗装を行うことで防水性を持たせています。 しかしその防水性は大体5から7年で切れてしまいます。 防水性が低下すると、外壁材に直接紫外線や雨風が当たることで家の内部にまでダメージが侵食してしまいます。 そのため築10年くらいで1回目の塗装を行うのが目安とされています。 塗装をすることで劣化した外壁を紫外線や雨風から守れるだけでなく、外観を美しく保てます。 家を建ててから10年前後経過している方はぜひ外壁塗装をご検討ください。

□外壁塗装が必要な劣化症状やサインとは

外壁塗装が必要になる劣化症状として2つご紹介します。 1つ目はチョーキング現象です。 外壁を触った時に、手に壁の色と同じ色の粉がついたことはありませんか。 これがチョーキング現象と呼ばれるものです。 紫外線や直射日光、雨風によって塗装が劣化し、成分がチョークの粉のように表面に付着していることを言います。 チョーキング現象が起きている時にはすでに塗料がだいぶ劣化しているため、早めに塗装をすることをおすすめします。 チョーキング現象は外壁に触るだけですぐ確認できるため、ぜひご自宅をチェックしてみてください。 2つ目はひび割れです。 ひび割れが発生している場合、隙間から雨が侵入し、建物の強度を下げたりカビや腐敗の原因となったりします。 また、コンクリート壁やモルタル壁などの外壁にひびが入っている場合、塗料のみがひび割れている場合よりも深刻です。 こちらの場合も早めにメンテナンスを行う必要があるでしょう。

□まとめ

今回は外壁塗装におすすめのタイミングと劣化症状についてご紹介しました。 外壁塗装を検討中の方は本記事を参考にしていただけると幸いです。 また加西市にお住まいで、外壁塗装に関して不安なことなどがある方はぜひお気軽に当社にご相談ください。 今回は、外壁塗装の際に参考になる情報をお届けしました。 当社は、お客様がお気軽にご質問やご相談ができるように、お客様との交流を非常に大切にしております。 加西市で塗装をお考えの方は、お気軽にかべやねペイントへご相談ください。 皆様とのご縁がありますように。 ありがとうございます。

 

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントは、姫路市・高砂市での地域密着で、多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。 地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします!   かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。 プロタイムズとは?⇒コチラ

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】についてはこちらをご覧ください!

【よくある塗替え時に関するご質問】はこちらをご覧ください!

人気記事