姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

外壁塗装の塗り替えにかかる費用とは?相場と安く抑えるためのポイントをご紹介!

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

今回のブログの執筆をさせて頂きます、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】代表の進藤です。

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントです!

 

外壁塗装をご検討中の方、塗り替え費用の見積書を見ても妥当かどうか判断できずに悩んではいませんか。
今回は、外壁塗装にかかる相場を具体的に紹介し、相場より安く抑えるコツについても解説します。

□外壁塗装にかかる費用の相場はどれくらい?

結論から言ってしまうと、外壁塗装の費用相場は80万円から150万円程度です。
これは、屋根塗装を含まず、一般的な2階建て住宅で塗り面積にすると200平方メートルを基準にしたときの相場です。
相場と一口に行っても、作業面積や期間、塗料の種類など多くの要因に左右されるため、さまざまな切り口から費用を見ていきましょう。

まず、費用の内訳を紹介します。
会社によって多少異なりますが目安として、費用全体の約2割が塗料代、約2割が足場代、役3割が人件費、そして残りが利益です。
これらそれぞれの相場価格を考えれば妥当かどうか判断できるかもしれません。

次に、塗料代について紹介します。
塗料は、種類によって10倍くらいの差が出ます。
最も耐久度の低いアクリルは1缶あたり数千円程度であるのに対し、無機系の塗料は1缶あたり数万円台です。

最後に、人件費と足場代について紹介します。
基本的な必須項目として、高圧洗浄、養生、飛沫防止ネット、そして人件費があり大体の相場は決まっています。
ここに、付帯工事として、雨戸やシーリング補修を追加すると費用が増します。
足場代は、家の外周に8メートル足して、高さをかけた「足場架面積」に足場費用の単価をかけると自分で計算できます。

□塗り替え費用を抑えるコツとは?

この項では、費用を相場より安く抑える2つのコツについて解説します。

1つ目は、施工時期を梅雨や冬にすることです。
この時期は、施工に向いていないと言われているので工事が混み合っておらず、安くなることが多いです。
しかし、工期が長くなる傾向があるので費用と期間のどちらを優先するのか考慮し、決定しましょう。

2つ目は、地元密着型の企業に依頼することです。
大手の会社は下請けや外注をするため、紹介料などの仲介マージンが発生し、その分費用に上乗せされてしまいます。
しかし、地元で自社施工している会社なら余計な費用が発生せず、質はそのままに費用負担を減らせるのです。

当社は、姫路市・高砂市・加西市周辺で地域密着型の外壁塗装を30年に渡り行ってきました。
塗装と防水専門の自社の職人たちが施工するので、高品質と安心価格の双方を実現できます。
お問い合わせや見積もりは無料ですので、ご検討中の方はぜひご相談ください。

□まとめ

今回は、外壁塗装の塗り替えにかかる費用相場と安く抑えるためのポイントをご紹介しました。
当社はお客様のおかげで、地域に密着し30年間外壁塗装を行っています。
一級塗装技能士や一級防水技能士、外壁劣化診断士も複数おり、確かな品質に高評価をいただき続けた結果です。
安心してご相談ください。

皆様とのご縁がありますように。

ありがとうございます。

 

 

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントは、姫路市・高砂市での地域密着で、多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします!

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。

プロタイムズとは?⇒コチラ

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】についてはこちらをご覧ください!

【よくある塗替え時に関するご質問】はこちらをご覧ください!

 

人気記事