姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

高砂市で塗装をお考えの方必見!初めての外壁塗装で注意するポイント紹介!

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店

かべやねペイントです!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】

「外壁塗装の注意すべきポイントは何だろう」
「工事中も、何か注意するポイントはあるのかな」

外壁塗装を検討するにあたり、トラブルはなるべく避けたいですよね。
そのためにも、外壁塗装の注意点は事前に把握しておきたいものです。
そこで今回は、外壁塗装の注意すべきポイントを、工事前と工事中の両面から説明します。

□外壁塗装の工事前の注意点とは?

外壁塗装を行う前に、以下の点に注意しましょう。
・業者選びでは、診断と報告をしっかり行っている業者を選ぶ
・見積書は、詳細な費用内訳まで確認する
・保証の範囲は、契約前に確認する
・費用の目安としては、一戸建て住宅(30-40坪)外壁塗装の場合は80万円から110万円くらい、屋根塗装の場合は18万円から38万円くらいが一般的でしょう。ただ、基盤の下地の劣化が激しいい場合は余分に塗料費や作業費がプラスされることも理解が必要でしょう。
・塗装期間の目安としては、実働で2-3週間くらい
・ご近所トラブルを防止するため、業者と施主で挨拶回りをする

外壁塗装を行う前の段階から、屋根や外壁の状態をしっかり確認してもらえるのはもちろんのこと、
確認した上でどのような状態なのか診断結果を報告してくれる業者に依頼することが大切です。

□外壁塗装中のチェックポイントについて

外壁塗装の工事が始まった後も、チェックすべきポイントがあるので、紹介します。

*外壁塗装が作業工程表通りに進んでいるか?

外壁塗装には、塗装以外にも足場の組み立て・解体や壁の高圧洗浄など、いくつかの工程があります。
そして、それぞれの工程に最低限必要な日数があり、最低でも外壁塗装のみでは10日間は必要になります。

作業工程表に記載されている日数がこれよりも短くなっていないか、飛ばしている工程が無いかなど、しっかりと確認するようにしましょう。

*外壁塗装の工程全てが丁寧に行われているか

質の高い塗装のためには、塗装工程以外の工程も重要です。
・塗装の際にきちんと養生を行っているか
・足場を省略せずに設置し、足元を安定させたうえで塗装しているか
・事前に工事工程表を業者から提出してもらう。

・工程通りに作業が進んでいるかの報告を作業終了時に聞く。

といった点が守れていれば、外壁塗装でのトラブルに遭遇するリスクが、比較的少ないと言えるでしょう。

特に業者とのコミュニケーションは、施主の不安を軽減する意味でも重要です。
当社では、そういったお客様の不安を解消するため、工事進捗を報告する交換日記を実施しております。
その日の作業内容が分かるだけでなく、お客様からの疑問にもお答えいたしますので、ぜひご活用ください。

□まとめ

今回は、外壁塗装の注意すべきポイントを、工事前と工事中の両面から説明しました。
外壁塗装工事に不安を感じる方は、当社のようなコミュニケーションを大事にする業者を選ぶことがおすすめです。
姫路市・高砂市・加西市周辺で外壁塗装をお考えの方は、ぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。

 

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。プロタイムズとは?こちら

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

 

 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

 

人気記事