姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

高砂市の外壁塗装の色はどのように組み合わせる?おすすめの色の組み合わせを紹介!

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店

かべやねペイントです!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】

外壁塗装は10年に1度行うか行わないかぐらいの頻度のため、失敗したくないですよね。
失敗しやすいポイントの1つに、色の組み合わせを間違えるということがあります。
そこで今回は、外壁塗装の色を決める際に知っておくべき考え方とおすすめの色の組み合わせについて紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□外壁塗装の色を決める際に知っておくべき考え方について

まずは、住宅を目立たせたい場合は補色を利用することです。
補色とは特定の色から見て正反対の色のことで、補色を並べることで互いの色が際立ち、住宅が目立ちます。
反対に落ち着いた雰囲気を演出したい場合は、補色とは逆に近い色同士を組み合わせることがおすすめです。

次は、サイディングの分かれ目で色を分けることです。
色の境界線を目立たせたくない場合は、サイディングの分かれ目や、外壁の角や付帯部で色分けすると、全体的にきれいに見えます。
外壁の中途半端な位置で色を分けてしまうと、塗料の境界線が目立ってしまうので注意しましょう。

最後は、外壁は薄い色、屋根は濃い色を採用することです。
薄い色で塗装すると屋根が目立たなくなり、外壁全体が単調な配色に見えてしまうため、屋根は外壁よりも濃い色にすることがおすすめです。
ただし、濃い色と言っても明るい色は避けましょう。
屋根は外壁に比べると雨や紫外線などの影響を受けやすいため、塗装の劣化が早くなる傾向がありますが、明るい色の場合は特に劣化が目立ってしまうからです。

□外壁塗装でおすすめの色の組み合わせとは?

色を決める際の考え方について理解できても、実際にどのような色の組み合わせが良いのか分かりませんよね
ここからは、おすすめの色の組み合わせを2つ紹介します。

1つ目は、白とベージュです。
少しクリームがかった白と、ピンクに近い明るいベージュの組み合わせで、爽やかで温かみのある雰囲気を演出できます。
2色ともクセがないので近隣の家との調和も取りやすいことに加えて、砂埃のような白っぽい汚れも目立ちづらいというメリットがあります。

姫路市 外壁塗装 屋根塗装

2つ目は、黒と白です。
白は清潔感と優しさが、黒は高級感と重厚感があり、モノトーンカラー同士で相性が抜群です。
多少個性的なデザインにしても、奇抜になりすぎないため、この組み合わせがお好みの方は多いでしょう。

姫路市 外壁塗装 屋根塗装

□まとめ

色の組み合わせでお悩みの場合は、「白とベージュ」「黒と白」を採用してみてはいかがでしょうか。
他にもおすすめの色の組み合わせがありますので、姫路市・高砂市・加西市周辺で色の組み合わせの詳細を知りたい方はぜひ当社までご連絡ください。

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。プロタイムズとは?こちら

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

 

 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

人気記事