姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

姫路市で外壁塗装をご検討中の方必見!色褪せする理由と対策方法を解説します!

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店

かべやねペイントです!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】

外壁塗装が色褪せした家を見た経験がある方は多いのではないでしょうか。
色褪せした家を見たときに「きれいな家だな」と思う方は少ないですよね。
なぜ外壁塗装は色褪せしてしまうのでしょうか。
この記事では、その理由と色褪せの対策方法について解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

□外壁塗装の色褪せは放置してはいけないの?

*色褪せするのはなぜ?

外壁塗装が色褪せする理由として最も多いのが、紫外線の影響です。
塗料に含まれている顔料が太陽光に含まれる紫外線に破壊されることで、色褪せしてしまいます。
外壁は年中紫外線にさらされており、徐々に色褪せてくるため、色褪せてきたと感じた場合は再塗装することがおすすめです。
では、なぜ再塗装がおすすめなのでしょうか。

*色褪せしてきた場合に再塗装がおすすめなのはなぜ?

多くの方は「見た目が悪いから再塗装が必要だ」と思うのではないでしょうか。
それももちろん再塗装すべき理由の1つですが、見た目のこと以外にもおすすめする理由があります。

実は、色褪せは外壁の防水機能が低下してきたサインでもあるのです。
外壁にはもともと防水機能が備わっておらず、外壁塗装をすることで防水機能を有しています。
外壁塗装の色褪せは塗膜が分解されて外壁から剥がれた状態であるため、色褪せした部分に雨が当たると雨漏りする可能性が高まってしまいます。
雨漏りすると建物の耐久性が低下したり、シロアリが発生したりするといったデメリットが生じるため、色褪せしてきた場合は再塗装しましょう。

□色褪せは対策できるの?対策方法について解説!

そもそも色褪せしないのが1番良いですよね。
ここからは、色褪せの対策方法を2つ解説します。

1つ目は、色褪せしづらい塗料を選ぶことです。
耐候性の高い塗料を選ぶことで、紫外線にされされても劣化しにくくなるため、色褪せを防げます。
近年はラジカルの発生を制御する機能を有した顔料の酸化チタンも開発されているので、そのような塗料も候補に入れてみると良いでしょう。

2つ目は、色褪せしづらい色を選ぶことです。
実は色褪せしづらい色と色褪せしやすい色が存在します。
その色とは白や黒などで、これらの色で塗装することで色褪せを遅らせられます。

また、色褪せが目立ちづらい色を選ぶのもおすすめです。
原色系は色が濃いため、色褪せした場合に色褪せが目立ちやすい傾向がありますが、薄い色の場合は色褪せが目立ちづらいです。

□まとめ

顔料が紫外線に破壊されることで、色褪せすることが多い傾向にあります。
色褪せを防ぎたい場合は、色褪せしづらい塗料や色を選ぶと良いでしょう。
姫路市・高砂市・加西市周辺で外壁塗装について相談したい方は、お気軽に当社までご相談ください。

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。プロタイムズとは?こちら

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

 

 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

人気記事