姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

姫路市の家 外壁塗装 外壁の目地コーキングの必要性は?やり替えの価格についても解説します!

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店

かべやねペイントです!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】

定期的に行う必要がある外壁コーキングのやり替え。
では、なぜ外壁コーキングのやり替えが必要なのでしょうか。
また、外壁コーキングのやり替えはどのくらいの価格なのでしょうか。
この記事では、これらの疑問を解消する情報をお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

□外壁コーキングのやり替えはなぜ必要なの?

結論から申し上げると、建物の強度を高めるために外壁コーキングのやり替えが必要です。
外壁材は常に自然環境にさらされており、太陽光や雨の影響で伸び縮みしたり、強風や地震の影響でずれたりします。
このような自然環境の影響から外壁材の強度を高めるために外壁材の間の目地という部分にコーキングを打ち込み、建物のずれや動きに追従させることが重要なのです。

では、どのようなときに外壁コーキングのやり替えが必要なのでしょうか。
ここからは、外壁コーキングのやり替えが必要なタイミングを3つ解説します。

1つ目は、ひび割れが起きているときです。
コーキングは地震の影響で建物が揺れることにより、ひび割れが起きてしまうことがあります。
ひび割れを放置していると雨漏りが起きる可能性が高まるため、2〜3年以内に外壁コーキングのやり替えをすることがおすすめです。

2つ目は、破断が起きているときです。
破断とはコーキングに亀裂やくびれが生じて断ち切れてしまうことを指しており、これも雨漏りの原因となります。
そのため、破断を見つけた場合は、早急にコーキングのやり替えをする必要があります。

3つ目は、肉やせが起きたときです。
肉やせとはコーキングが劣化を起こして収縮する現象のことを指しており、コーキングが劣化してくるとこの症状が出ます。
ただし、破断よりも危険性は低いため、急いでやり替えをする必要がありません。

 

□外壁コーキングのやり替えの価格はどのくらい?

この記事をご覧になった方の中には、外壁コーキングのやり替えの価格について気になっている方も多いでしょう。
実際に外壁コーキングのやり替えはどのくらいの価格なのでしょうか。

一般的に使用されている住宅塗替え時に使用するのが、ウレタン系・変性シリコン系です。相場としては養生・プライマー・充填の価格は「500-700円/メートル」「既存のコーキングの撤去代:200-300円」が関西での相場だと思います。
例えば、一般的な2階建ての住宅に合計200メートルの施工をした場合は、140.000円~200.000円の価格です。

その他にグレードの高いコーキング材も昨今ではよく使われています。「高耐久性シーリング材」というものです。商品自体は幾つかのシーリングメーカーが販売しています。かなり長期的な対候性を有するコーキング材なので価格も高いのが現状です。

先ほどのウレタン系・変性シリコン系に比べ1.3-1.5倍程度の価格が関西では多いみたいです。

□まとめ

外壁コーキングのやり替えは、建物の強度を高めるために必要不可欠なものです。塗替え時に塗装以外の工事でも重要な工事がありますので、価格の安さだけで工事業者を選択することで後々に大損する結果になる可能性が高くなることが懸念されます。実際にそのような体験をされた方は存在しています。

価格については、コーキング代と既存のコーキングの撤去代を足せば求められ、コーキングのやり替えを行う範囲によって異なります。
当社では外壁塗装を行っておりますので、姫路市・高砂市・加西市周辺で外壁についてお困りの方はお気軽にご相談ください。

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。プロタイムズとは?こちら

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

 

 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

人気記事