姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

姫路市 壁塗り替え助成金の全て!対象となる塗装の種類から申請の注意点まで徹底解説

 

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店

かべやねペイントです!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】

外壁塗装は住宅の美観を保つだけでなく、耐久性や断熱性を高める重要な工程です。
しかし、その費用は決して安くありません。
そこで注目されるのが、各自治体が提供する「壁塗り替え助成金」です。

この記事では、助成金の対象となる塗装の種類から申請の注意点まで、住宅所有者や居住者が知っておくべき情報を解説します。

□壁塗り替え助成金の対象となる塗装の種類

*ヒートアイランド対策と遮熱塗料

ヒートアイランド現象の緩和に貢献する遮熱塗料は、多くの自治体で助成金の対象とされています。
この塗料は、太陽光を反射する特性を持ち、それによって室内温度を下げる効果があります。

その結果、エアコンの使用量が減少し、エネルギー消費を抑制することが可能です。
選ぶ色によっても遮熱効果が変わるため、白系の色が推奨されています。

*エコリフォーム

エコリフォームは、エコ基準に適合した資材を使用して、断熱改修をするリフォームです。
この種類のリフォームは、エネルギー効率の高い給湯器の設置など、多角的な省エネ対策が可能です。
特に、高効率な給湯器の設置は、長期的なコスト削減にも寄与します。

エコリフォームは、ヒートアイランド対策と共通する部分も多く、一石二鳥の効果が期待できます。

*一般リフォーム

一般的な外壁塗装も、地域振興や住民増加を目的とした助成金が存在する場合があります。
この種類の助成金は、条件が比較的緩やかで、多くのリフォームが対象となることが多いです。

ただし、地域によっては特定の条件が設けられている場合もありますので、事前に確認が必要です。
一般リフォームの助成金は、多くの人々にとって手が届きやすい選択肢と言えるでしょう。

□壁塗り替え助成金申請の注意点と手順

・申請期間と予算

助成金の申請には、多くの場合、期間が設定されています。
また、予算が尽きた場合は、申請が早期に締め切られる可能性があります。
そのため、申請は早めに行い、必要な書類を整えることをおすすめします。

・必要な書類

助成金申請に必要な書類は、本人確認書類、登記事項証明書、市税納税証明書などが一般的です。
特に、外壁塗装の見積もり書はほぼ必須とされています。
これらの書類は、申請前にしっかりと揃えておく必要があります。

・指定された業者での工事

多くの自治体では、指定された業者での工事が条件とされています。
この業者は、多くの場合、市内に所在している必要があります。
指定業者での工事は、助成金申請の成功に直結する重要なポイントです。

・税金の滞納

税金の滞納がある場合、助成金の申請はできません。
この点は、家主だけでなく、世帯全員に適用されます。
税金の滞納がないか、事前に確認しておくことが重要です。

□まとめ

壁塗り替え助成金は、住宅所有者や居住者にとって大変有用な制度です。
対象となる塗装の種類から申請の注意点まで、しっかりと理解し、計画的に申請をしましょう。
この記事が、あなたの外壁塗装計画に役立つ一助となれば幸いです。

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿含有建材調査者

 

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かねやねペイント】についてはこちらをご覧ください!

【よくある塗替え時に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。

人気記事