姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

高砂市 外壁塗装工事の挨拶マナーについて!近隣トラブルを防ぐためのポイント

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店

かべやねペイントです!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】

外壁工事を検討されている方の多くは、近隣との良好な関係を保ちつつ、外壁工事をスムーズに進行させたいと考えているでしょう。
外壁工事はその性質上、近隣の方々に多少の不便をおかけすることが避けられませんが、適切な挨拶と心構えによって、トラブルを未然に防ぎ、円滑な進行が期待できます。
ここでは挨拶の必要性やタイミング、ポイントについて解説し、皆様の工事がスムーズに進む助けとなる情報をご紹介します。

□外壁工事前の挨拶の必要性

1.近隣トラブルの予防

外壁工事は騒音や臭い、工具の置き場所などで近隣の方々に多少の不便をおかけすることが避けられません。
工事前に挨拶を行うことで理解と協力を得られ、後のトラブルを防げます。
挨拶は単なる礼儀ではなく、円滑な工事進行のための大切な一歩となります。

2.粗品の選定

挨拶の際には500円〜1,000円程度の日用品やお菓子を添えると好印象です。
高額なものは避け、相手に負担をかけない範囲で心遣いを示しましょう。

3.挨拶のタイミング

挨拶は工事開始の10日~1週間前が適しています。
早すぎると忘れられる可能性があり、遅すぎると不在が重なることも。
余裕を持ったタイミングで訪問し、不在時は挨拶文と粗品を置いておくと良いでしょう。

4.挨拶の範囲

基本的には自宅の両隣、前後、斜め向かいの家に挨拶をしましょう。
迷惑がかかる可能性がある場合や地域の特性を考慮して、範囲を広げることも大切です。

□挨拶時に伝えるべき三つのポイント

*足場架設日の騒音とトラック

足場の設置や解体は大きな音が発生します。
事前に日時と騒音の旨を伝え、大きなトラックの来訪も告知しましょう。
特に、狭い道では車の通行に影響が出ることもあるため、忘れずにお伝えしましょう。

*高圧洗浄日の騒音と洗濯物

足場の設置や解体以外にも、高圧洗浄の際にも大きな音がします。
日時と音の旨を伝え、洗濯物に汚れがつかないよう、室内干しをお願いすることも重要です。

*塗装時の臭いと車への飛散

塗装工事では臭いの心配をされる近隣の方もいらっしゃるため、塗装時には塗料の臭いが発生することを伝え、近隣の車に塗料が飛ばないようカーシートを用意することも考慮しましょう。

□まとめ

外壁工事の際の近隣への挨拶は単なる礼儀ではなく、トラブルの予防や円滑な進行のための重要なステップです。
挨拶のタイミングや内容、伝えるべきポイントを押さえ、近隣の方々との良好な関係を築きながら工事を進めることが、予期せぬ問題を避ける鍵となります。
この記事を参考に、工事をスムーズに進めましょう。

 

この記事を書いた人
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かねやねペイント】についてはこちらをご覧ください!

【よくある塗替え時に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。

人気記事