姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

姫路市 家の塗替えで外壁模様の選び方!スタイリッシュな外観を作るポイントをご紹介!

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店

かべやねペイントです!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】

外壁の模様選びは単なるデザインの問題ではなく、住まいの個性や価値観を表現する重要な要素です。
外壁の模様や材質によって家の外観は大きく変わり、その印象を左右します。
ここでは、外壁模様の基礎や具体的な選び方のポイントについて解説します。

□外壁模様の基礎!サイディングボードとモルタル壁の違い

*サイディングボードの特性

サイディングボードは板状の建材として多くの住宅で採用されています。
その特徴は、製品としての完成度が高く、材質やデザインのバリエーションが豊富であることです。
これにより、さまざまな外観の演出が可能となります。
また、サイディングボードは取り扱いやすく施工も容易であるため、多くの建築現場で好んで使用されています。

*モルタル壁の特性

モルタル壁は、すのこ状の板に防水紙や網状の金物を貼り、モルタルを塗り付けて仕上げる手法です。
モルタル壁の特性上、自由な形状や模様の表現が可能で、オリジナリティあふれる外観を作り出せます。

*選択のポイント

サイディングボードとモルタル壁のそれぞれにはメリットとデメリットが存在します。
自身の求める外観や機能性を理解し、適切な選択を行うことが重要です。
また、耐久性やメンテナンスのしやすさも考慮に入れ、長期的な視点での選択を心がけましょう。

□外壁模様の選び方!スタイリッシュな外観を作るポイント

1.カラーバリエーションの活用

外壁の模様や色を工夫することで、家全体の印象は大きく変わります。
例えば、1階と2階で異なるカラーを採用することで、立体感やリズム感を演出できます。
また、アクセントカラーを取り入れることで、個性的な外観を作り上げることも可能です。

2.質感の違いを楽しむ

異なる質感の塗料を組み合わせることで、外観に変化と高級感をもたせることが可能であり、この質感のコントラストは視覚的な魅力を引き立てます。
例えば、マットな塗料と光沢のある塗料を組み合わせることで洗練された印象を与えられます。

3.専門家のアドバイスを活用

外壁塗装の専門家に相談することで、住宅の形や外観の見え方に合った提案を受けられます。
プロの意見を取り入れることで、より洗練された外観を実現できるのです。
また、専門家はトレンドや新しい材料にも詳しく、最新の情報を得られるので、ぜひ専門家に相談してみてください。

□まとめ

外壁の模様選びは家の個性を表現する大切な要素です。
基礎知識を理解し、色や質感のバリエーションを活用することで、独自の美意識や機能性を追求できます。
専門家のアドバイスも活用し、長期的な視点での選択を心がけましょう。
適切な知識と情報をもとに、自分のライフスタイルや価値観に合った外壁の模様を選び、理想の住まいを実現してみてください。

 

この記事を書いた人
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かねやねペイント】についてはこちらをご覧ください!

【よくある塗替え時に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。

人気記事