自分でできる外壁診断! 姫路市 外壁塗装専門
2017年02月24日(金)
姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!
今回のブログの執筆をさせて頂きます、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】代表の進藤です。
地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントです!
みなさん、おかげさまでありがとうございます!
外壁の塗替えは色々と自分で考えていかないと、失敗しやすいリフォームです。
毎日何気なく目にしている自宅の外壁ですが、意外にも家をぐるりと一周しっかりと見ることなどほとんど無いですよね?
久しぶりに見てみると、いつの間にか傷んでいたということもよくあります。
誰が見ても分かる外壁の傷みのサインになる症状をご紹介しますので、次のような症状が出ていないか確認してみて下さい!
・クラック(ひび割れ)
はじめはヘアークラックと言って髪の毛ほどの細かいひび割れが発生してきます。
これを放置しておくと、太くなっていき壁内に水が廻るようになってきてしまいます。
窓のまわりや建物の隅から発生しやすい症状です。
・退色
いわゆる色あせの事です。
外壁の塗装は紫外線劣化により年々白っぽく色あせていきます。
同時に塗膜の防水が切れてしまっています。
濃い色のものほど退色しやすい傾向にあります。
・外壁材の浮き・反り
窯業系のサイディングやパネルボードなどは吸水性があるので、塗膜の防水が切れてくると、
水を吸ったり乾燥したりを繰り返しているうちに浮き上がって反ってきてしまいます。
ひどくなるとボード自体が割れてきてしまいます。
・チョーキング
外壁を触ると、手に白または黒っぽい粉が付く現象を言います。
退色と同じく紫外線劣化により塗膜が粉をふいてきます。
チョーキングが起きてくると光沢も大きく損なわれてしまうため、カビ汚れによる汚染も進んでしまいます。
・カビの発生
青カビ・黒カビ・赤カビなど色々なカビの種類がありますが、塗膜の防水性が失われてくると雨水などを含み常に湿っている状態になります。
よくあるケースとしては、緑色や黒色のカビが発生します。
これが外壁の傷みに繋がってしまいます。
・爆裂
寒冷地に多い凍害の症状です。
窯業系の外壁材は冬期に吸い込んだ雨水が内部で凍結を起こし、素材自体を侵してしまいます。
外壁がボロボロに剥がれ落ちてくる状態になってしまいます。
窯業系の外壁材は爆裂の症状が出てくると、再塗装は難しくなります。
金属サイディングを上から貼る工事やサイディングを貼りかえてから塗装するなどの検討が必要になってきます。
・サビによる腐食
金属系外壁材はサビによる腐食に注意が必要です。
真っ赤に錆びてくると再塗装しても素材を侵しているのできれいに仕上がりません。
赤サビの前段階の白サビの段階でサビ落とし(ケレン)をした後、再塗装することをおすすめします。
様々な外壁の傷みについてご紹介しましたが、このような傷みは出ていなかったでしょうか?
見方が分からないとか、見ていても判断がつかないという方も多いかもしれません。
外壁は傷んでしまってからでは、無駄に大きな工事費用がかかってしまいます。
人間の体と一緒で、病気になってから対処するのではなく、「予防」という考え方が必要です。
これらの症状に関してご自身で確認して事前に心づもりをしておくことが外壁リフォームを成功させるポイントの一つです!
今日はここまでです!最後まで読んでいただきありがとうございました!
みなさんとのご縁がありますように
ありがとうございました!感謝!
執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント)
代表取締役 進藤 主臣
家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。
保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントは、姫路市・高砂市での地域密着で、多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします!
かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。
プロタイムズとは?⇒コチラ
★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!
人気記事
まだデータがありません。