【姫路市・高砂市】築15年の姫路市の家に多い外壁の劣化とは? 放置するとどうなる?塗装タイミングと注意点を解説
2026年03月27日(金)
姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!
地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店
かべやねペイントです!
Table of Contents
■ はじめに
築15年を迎えると、外壁には様々な劣化が出始めます。
見た目はまだ大丈夫でも、内部では確実に劣化が進んでいます。
このテーマは過去に数回ご案内をしているテーマです。今回はサクッと簡単に説明を致します。
■ よくある劣化現象
① カビ・コケ
湿気の多い北面や日陰に発生。
防水性能低下のサイン。
② 色あせ
紫外線による塗膜分解。
塗装の寿命が近い合図。
③ チョーキング
触ると白い粉。
完全に防水性能が落ちている可能性あり。
④ コーキング劣化
目地の割れ・隙間。
雨水侵入の原因。
■ 放置リスク
✔ 雨漏り
✔ 内部腐食
✔ 修繕費増大
✔ 住宅価値低下
築15年は「まだ間に合う」タイミングです。
■ 塗装タイミングの目安
✔ 築13〜16年
✔ 劣化サインが2つ以上
✔ 前回塗装から10年以上
これらに当てはまるなら、専門診断をおすすめします。
■ まとめ
築15年は外壁メンテナンスの重要な分岐点。
放置すれば高額修繕へ、
早めに対応すれば安心と節約へ。
姫路市での外壁塗装は、地域特性を理解した業者選びも重要です。
かべやねペイントでは、無料外壁診断・写真付きレポート・専門家の丁寧な説明を行っていますのでお気軽にご相談ください。
この記事を書いた人
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント)
代表取締役 進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。
保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者
路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
- 姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かねやねペイント】についてはこちらをご覧ください!
【よくある塗替え時に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。
人気記事

高砂市の皆様へ 塩害について
高砂市の皆様、こんにちわ('ω')ノ 今回のブログの執筆をさ...
0120-888-546











