姫路市 屋根外壁塗装 塗替えの適した時期は?
2018年03月05日(月)
姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!
今回のブログの執筆をさせて頂きます、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】代表の進藤です。
地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントです!
みなさん、おかげさまでありがとうございます!
【適切な外壁塗装の時期】
築10年も過ぎると家の壁が何となく汚れてきたという印象を持つと思います。
風雨にさらされ、日光を浴び続けた壁は少しずつ劣化していきますし、色も変化していきます。
壁は定期的に塗り替えるのが一番のメンテナンスですが、どれぐらいの周期で塗り替えるのがいいのでしょう?
外壁の塗り替えにはどんな意味があるのでしょう?。
今日は外壁塗装の適切な時期や塗装によるメリットについてお話しします!
どうしても家の中の利便性を良くすることに意識が偏りがちで家の外の壁にまで気を配れないものです。
しかし壁を塗り替えることには大きなメリットがあります。
一つは見た目がきれいになること、二つ目は夏の暑さや冬の寒さから守り、紫外線を跳ね返す壁にリフォームできるということです。
特に暑さや寒さから守れる壁になる、というメリットは大きいですね。
光熱費にも直結しますし、家全体の耐久性をのばすことにもつながります。
また、日々新しい塗料が開発されているのでより断熱性が高く美しい仕上がりの塗料に塗り直すことができるのです。
たかが家の塗り替えと思っていても、意外と隠れたメリットがありますので築10年を過ぎたらメンテナンスを視野に入れるべきです!
定期的な壁の塗り替えがおすすめ、と言っても壁に使われた塗料や素材によってメンテナンスの時期は多少違ってきます。
外壁の場合はモルタル8年~10年程度の間、サイディングが10年ほど、ALCパネルも10年あたりが一つの基準ですね。
もちろんこれだけの年数が経っていなくても壁の色つやが悪くなり、彩度が落ち変色してきた表面にひび割れが出てくるといった状態を発見した場合は塗り替えの時期が来ていると言えます。
直射日光のあたる壁とあたらない壁で傷みの進み具合は全く変わってきますから、ひび割れや粉吹きが見られるようになったら一度業者に相談してみましょう。
塗料がはがれ始めたらかなり傷みが進んだ証拠です!
たかが壁の塗り替えと思うのは間違いです!塗ると塗らないでは将来的に大きな差が出てきますから、外壁塗装の時期のチェック、メンテナンスを丁寧に行っていきましょう!
要は、外壁から雨水を家の中に入れない!!このことで大切なお家を守ることが出来るのです。
今日はここまでです!最後まで読んでいただきありがとうございました!
みなさんとのご縁がありますように
ありがとうございました!感謝!
執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント)
代表取締役 進藤 主臣
家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。
保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントは、姫路市・高砂市での地域密着で、多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします!
かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。
プロタイムズとは?⇒コチラ
★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!
人気記事
まだデータがありません。