姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

姫路市 外壁塗装 vol.4 塗装カルテがある事をご存知ですか?

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

今回のブログの執筆をさせて頂きます、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】代表の進藤です。

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントです!

 

みなさん、おかげさまでありがとうございます!

 

 

先日のお話では、実際に塗り替え工事を行う際に良い業者を選ぶためやより良い工事の発注を選択するために必要最低限の塗装に関する基礎知識①をお伝えしました。

 

 

こうやって私たち施工業者がみなさんに知識をお伝えするのも、全ては「より良い塗装工事を行い、大切な皆様のお家を永く守る」ためです。
言い換えれば「お家の寿命を延ばす」ためです。

 

 

ここで本日のお話ですが、今回も皆様にとって有益な情報になりますので、最後までお読みいただければ幸いです。

 

 

「お家の寿命を延ばすためのカルテがある」ことをご存知でしたか?殆どの方はご存じないというのが現状だと思います。
正確な名称は「住宅履歴情報(いえかるて)」といい、住宅の設計や施工、維持管理・権利及び資産等に関する情報のことです。
いつ、誰が、どのように新築や修繕、改修・リフォーム等を行ったかを記録したものです。

 

 

みなさんも病気をして病院に行った際にお医者さんが外国語で何やら書いているところを見たことがあると思います。
あのカルテがあるからお医者さんは患者さんに適切な治療を行うことができるように、住宅のリフォームや維持管理にもこの「いえかるて」が実は重要なんです!

 

 

ところでみなさんは日本の住宅が新築されてから壊されるまでの年数は平均約30年と言われております。最近では100年住宅等の大手ハウスメーカーのお家もありますが。
欧米のお家と比較すると日本の住宅の寿命は短いことをご存知ですか?
適切な処置をおこなえばまだまだ使える住宅を建て替えてしまうことは言うまでもなくお金がかかります。
できることならそんな無駄なお金をかけることなく末長く住宅を使いたいですよね。
そのためには定期的なリフォームを行う必要があり、そこでこの「いえかるて」が重要になります。

 

 

「いえかるて」が住居のリフォームや施工においてとても大切なものだということはご理解していただいたと思います。

 

 

ではその大切なものは一体誰がどのタイミングで書いているのでしょう?答えはみなさんが依頼した業者がリフォームをする際に書いているのです。
しかし残念なことに、それだけ大切なものであるにもかかわらず、「いえかるて」についての知識が無く適切な手続きや運用ができていない業者もたくさんいるのが現状です。
そんな業者に発注してしまうとみなさんの大切な住宅がどうなるか…それはもうお分かりですよね。

 

 

今だけでは無くこれから何世代も引き継がれていく住宅を快適な住まいにするためには、こういった住宅履歴の情報がその都度適切に更新されている必要があります。
長いスパンで計画的なメンテナンスを提案してくれ、そしてみなさんと共に住宅を守ってくれる業者を選択しましょう!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!
みなさんとのご縁があることを願っています。
ありがとうございました!感謝!

 

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者


 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントは、姫路市・高砂市での地域密着で、多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします!

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。

プロタイムズとは?⇒コチラ

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】についてはこちらをご覧ください!

【よくある塗替え時に関するご質問】はこちらをご覧ください!

人気記事