姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

姫路市高砂市の外壁塗装と屋根塗装は同時にするべき?塗装のプロがご説明します!

 

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

今回のブログの執筆をさせて頂きます、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】代表の進藤です。

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントです!

 

外壁塗装と屋根塗装を同時に行えることをご存知ですか。
今回は、外壁塗装と屋根塗装を同時に行うメリットをご紹介しますので、外壁塗装や屋根塗装をご検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

□外壁塗装と屋根塗装を同時に行うメリットをご紹介!

外壁塗装と屋根塗装を同時に行うメリットを3つご紹介します。

1つ目は、次回以降の塗装の建て替えやリフォームのタイミングに合わせられる点です。
塗料の違いや日の当たり加減の違いで多少の違いはありますが、外壁と屋根を同時に塗装することで、次回以降の塗り替え工事も合わせやすくなります。
建て替えやリフォームを考えている場合は、塗り替え工事に合わせれば余計な手間や費用を削減できるのでお勧めです。

2つ目は、工事回数を減らせる点です。
塗り替え工事の際は、洗濯物を外で干せなかったり窓を開けられなかったりといった不便が生じます。
また、ご近所トラブルに発展してしまうケースも少なくありません。
外壁塗装と屋根塗装を別々に行うと、その分不便やトラブルが発生する可能性が高くなるので、まとめて塗装すると良いでしょう。

3つ目は、外観を一気にきれいにできる点です。
別々に塗り替え工事を行った場合、塗り替えを施していない部分が悪目立ちしてしまう場合があります。
同時に塗り替えを行えば新築のような仕上がりになるので、一度ご検討してみると良いかもしれません。

 

□同時に塗装する際の流れをご紹介!

外壁塗装と屋根塗装を同時に行う場合、基本的に工期は2週間前後かかります。
どういった流れで工事が進むのか簡単にご紹介します。

1番最初に行うのが塗装業者選びです。
外壁塗装と屋根塗装を同時に行う場合は、どちらの塗装も得意とする塗装業者を選びましょう。

依頼先が決まったら打ち合わせを始めます。
欲しい機能性や理想のデザインがあれば希望を伝えそれに沿って塗料選びを行いましょう。
同時に外壁塗装と屋根塗装を行うと、統一感のある外観を実現しやすくなります。

次に足場設置です。
ここから塗装工事が始まります。
足場の設置には、大体半日~1日必要です。
外壁塗装と屋根塗装を同時に行う場合、足場の設置は一度で済むので費用を節約できます。

次に、高圧洗浄を行います。
高圧洗浄は外壁材や屋根材にこびりついた汚れや古い塗膜を落として塗装面を綺麗にするために行います。
新しく塗る塗料もしっかり密着するので、仕上がりや耐久性が良くなります。

高圧洗浄を行って屋根や壁が乾燥し終わったら、養生と下地処理を施します。
養生は塗装箇所以外に塗料を付着させないために行います。
下地処理は塗装前に必要な事前処理で、経年劣化によるひび割れや金属のさびがある場合に補修します。

次にメインの塗装を行います。
下塗り、中塗り、上塗りの3回塗りが基本です。
3回塗りを終えると、塗装の塗り直しが必要ないか確認します。
足場が解体されてからだと直しを受け付けない場合があるので、確認の際は施主側もしっかり見回った方が良いでしょう。

その後は、足場を解体し養生を外します。
これが外壁塗装と屋根塗装を同時に行う際の基本的な流れです。

□まとめ

本記事では、外壁塗装と屋根塗装を同時に行うメリットと流れをご紹介しました。
当社では、職人がこだわりを持って一軒一軒丁寧に塗装しています。

姫路市で塗装をお考えの方は、お気軽にかべやねペイントへご相談ください。

皆様とのご縁がありますように。

ありがとうございます。

 

 

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントは、姫路市・高砂市での地域密着で、多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします!

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。

プロタイムズとは?⇒コチラ

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】についてはこちらをご覧ください!

【よくある塗替え時に関するご質問】はこちらをご覧ください!

人気記事