姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

姫路市高砂市外壁塗装における注意点を塗装のプロがご説明します!

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

今回のブログの執筆をさせて頂きます、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】代表の進藤です。

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントです!

 

この記事をご覧の皆さんは、外壁の塗装工事の必要性や注意点を知りたいとお考えでしょう。
本記事では、外壁塗装が必要である理由と外壁塗装での注意点を分かりやすくご説明します。
ぜひ参考にしてみてください。

□なぜ塗装工事が必要なのか?

なぜ外壁塗装をする必要があるのでしょうか。
理由は、大きく3点あります。

1点目は、素材の保護です。
外壁や屋根は、紫外線や雨風から直接ダメージを受けています。
年数が経つほどダメージが蓄積され、塗膜が劣化した状態を放置するとひび割れやはがれといった症状が発生します。
塗装を施すことで塗膜を定期的に付け替え、外壁内部を守っています。

2点目は、美観の維持です。
紫外線や雨風によるダメージで色あせが起きたり、カビやコケが発生する場合があるため、美観を整えるためには定期的なメンテナンスが必要不可欠です。
理想のデザインをイメージして色選びや材質選びをすることで、使用する塗料を決めていく方法もあります。

3点目は、機能性の付加です。
断熱性や遮熱性、防カビ性など様々な機能を持った塗料が開発されています。
お住いの地域の環境に即した機能性塗料を選ぶとより外壁の保護に効果的です。
機能は、塗膜の劣化とともに効果がなくなるので、定期的な塗り替えが必要です。

□外壁塗装における注意点とは?

外壁塗装の際に気を付けるべき点や大切な点をご説明します。

1点目は、塗り替えの見積書の内容をしっかり把握することです。
塗り替えを依頼すると、必ず見積もりをしてもらうでしょう。
見積書に塗装にかかる料金だけでなく下地処理や養生にかかる料金は含まれているか、要望や希望はしっかり書かれているかなどをチェックしましょう。

2点目は、塗り替え前のイメージと塗り替え後の実物にギャップが生じないようにすることです。
外壁塗装で多いトラブルの1つに「実物がイメージと違った」というものがあります。
これは、色見本等で色を決めても、面積効果や日の当たり加減で色の見え方が変わってしまうためです。

3点目は、下地処理をしっかり行うことです。
塗装する部分にある汚れやさびをしっかり除去しないと、塗料を塗布してもすぐひび割れやはがれが生じてしまいます。
汚れやさびを除去するためには、高圧洗浄を行ったり手作業で汚れ等を落としたりします。
このような塗装前の工程を行うことで、新たに塗布された塗料がしっかり密着できるのです。

□まとめ

今回は、外壁塗装の際に参考になる情報をお届けしました。
当社は、お客様がお気軽にご質問やご相談ができるように、お客様との交流を非常に大切にしております。

姫路市で塗装をお考えの方は、お気軽にかべやねペイントへご相談ください。

皆様とのご縁がありますように。

ありがとうございます。

 

 

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントは、姫路市・高砂市での地域密着で、多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします!

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。

プロタイムズとは?⇒コチラ

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】についてはこちらをご覧ください!

【よくある塗替え時に関するご質問】はこちらをご覧ください!

人気記事