姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

外壁塗装では近所への挨拶が必要!理由について塗装のプロが紹介します!

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

今回のブログの執筆をさせて頂きます、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】代表の進藤です。

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントです!

 

姫路市にお住まいで、外壁塗装を検討されている方はいらっしゃいませんか。
そんな方に知ってほしいのが、挨拶の重要性です。
外壁塗装を行う際、近隣住民の方への挨拶は欠かせません。
この記事では外壁塗装で近所への挨拶が必要な理由と挨拶の際に伝えておくべきことを解説します。

□外壁塗装で挨拶が必要な理由とは

外壁塗装の際は近所への挨拶がとても大切です。
事前に工事があることを伝えておくことでトラブルの防止につながることが多いためです。
ここでは外壁塗装で挨拶が必要な理由を4つご紹介します。

1つ目は大きな音が出るためです。
足場の組み立てや解体時にはハンマーを使用する場合が多いです。
そうすると音がかなり響くため、マナー的な意味でも前もって近所の方に知らせておきましょう。

2つ目は水が飛ぶ可能性が高いためです。
外壁塗装の工程で高圧洗浄機を使う場面がありますが、その際、風で水が広範囲に散る場合があります。
事前にお知らせしておけば、その時間帯に窓を閉めるなどの対策ができますよね。

3つ目は匂いが発生するためです。
使用する塗料によっては匂いが強いものもあります。
また人によって匂いの感じ方は異なるため、配慮として事前に伝えておくことがおすすめです。

4つ目はプライバシーや防犯面での配慮が必要であるためです。
隣接している建物との距離が近い場合、自然と職人と近所の建物の距離も近くなります。
プライバシーを守ったり後々トラブルが発生する可能性を低くしたりするためにも、その旨を伝えておきましょう。

□挨拶の時に伝えておくべきこととは

先ほどは外壁塗装で挨拶が大切な理由をご紹介しました。
では実際に挨拶でどのようなことを伝えれば良いのでしょうか。
ここでは挨拶の時に伝えておくべきことを3つご紹介します。

1つ目は足場をセッティングする日時と騒音についてです。
足場を組んだり解体したりする際には大きな金属音がします。
そのためいつ足場を設置・解体するのかということは事前に伝えておきましょう。

また、大きなトラックが来ることも周知しましょう。
家の前の道路が狭い場合、トラックで道を塞いでしまう可能性もあります。
「トラックが邪魔な場合遠慮なく言ってください」などの一言があるとより親切です。

2つ目は高圧洗浄機の音と洗濯物についてです。
高圧洗浄もエンジン付きの機械を使用するため大きめの音が出ます。
また高圧洗浄機を使う際、水が洗濯物にかかってしまう恐れもあります。
事前に日時を伝えておき、高圧洗浄の日は室内干しにしてもらうようお願いしましょう。

3つ目は塗装時の匂いと車への飛散についてです。
塗料によって匂いがするものもあるため、その旨を近所の方にあらかじめ伝えておきましょう。
また近くに車がある場合、職人の方でカーシートの用意をしてもらえます。
そのため、塗装作業中にカーシートをかけても大丈夫か事前に確認をしておきましょう。

□まとめ

今回は外壁塗装で挨拶が必要な理由とその内容についてご紹介しました。
せっかく家が綺麗になっても、万が一ご近所トラブルが発生してしまったらなんだか悲しいですよね。
そうならないためにも工事前に近所の方へ挨拶をすることがおすすめです。
その際は本記事を参考にしていただければ幸いです。

今回は、外壁塗装の際に参考になる情報をお届けしました。
当社は、お客様がお気軽にご質問やご相談ができるように、お客様との交流を非常に大切にしております。

姫路市で塗装をお考えの方は、お気軽にかべやねペイントへご相談ください。

皆様とのご縁がありますように。

ありがとうございます。

 

 

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントは、姫路市・高砂市での地域密着で、多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします!

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。

プロタイムズとは?⇒コチラ

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】についてはこちらをご覧ください!

【よくある塗替え時に関するご質問】はこちらをご覧ください!

人気記事