姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

屋根塗装は雨の日でも行える?塗装をするための天候条件を解説します

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

今回のブログの執筆をさせて頂きます、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】代表の進藤です。

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントです!

 

姫路市家の外壁屋根塗装 塗替え専門店

かべやねペイント【プロタイムズ姫路東店】 代表の進藤です

皆様、おかげさまでありがとうございます!

「屋根塗装を依頼したいが、梅雨の時期など雨が多い時期に塗装は可能なのだろうか」
高砂市にお住まいで、このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで、この記事では屋根を塗装するための天候条件についてと、梅雨時期の塗装は可能かについて解説します。
ぜひ参考にしてください。

□屋根を塗装するための天候条件について

まずは、屋根塗装するための天候条件について解説します。
原則として、屋根や外壁塗装では、気温が5度未満、湿度85パーセント以上では塗装することはありません。
理由としては、雨水や湿気によって塗料が薄まってしまうためです。
また、外壁や屋根に水の膜ができてしまうことで、塗装の剥がれや塗膜の気泡が発生したりするのを防ぐという理由もあります。

そのため、明け方まで雨が降っている場合は、その日の塗装は基本的に行えないと考えておくと良いでしょう。
夏場であれば、外壁や屋根もすぐに乾燥するので、前日の雨が小ぶりであれば、午後からの塗装が可能なケースもあります。
いずれにしても、工期が延びてしまうリスクがあることは理解しておきましょう。

春や秋は、雨が少なく工期が延びにくいこともあり、塗装に最適な季節とされています。

先述したとおり、雨上がり後の湿気が多い日に塗装することで、塗膜の剥がれなどの劣化症状が起きるので、原則として塗装は行われません。
しかし、会社によっては構わず作業してしまうところがあります。
これは、工期通りに終わらせて次の現場に早く入りたいという発想のもとでの行動と考えられます。

施工不良を防ぐためにも、強引に作業する会社には注意しましょう。
ただし、足場の設置や撤去、高圧洗浄などについては、多少の雨が降っていても行われることがあることを理解しておきましょう。

□梅雨時期の塗装は可能かについて

続いて、梅雨時期の塗装は可能かどうかについて解説します。
梅雨は、雨が続くので塗装できない環境になりやすい時期ですが、決して塗装できないというわけではありません。
塗装工事自体は、台風シーズンやよほどの積雪でないかぎり一年中行えます。

そのため、梅雨時期は塗装に適したシーズンとは言えませんが、適切に工事のスケジュールを計画して、安全に配慮した施工管理を行えば、塗装は行えます。

また、梅雨時期に塗装するメリットとしては、予約を取りやすいことです。
やはり梅雨の時期を避ける方が多いため、緊急を要する場合は繁忙期と比較すると希望の時期に工事してもらいやすいケースが多いでしょう。

□まとめ

この記事では屋根を塗装するための天候条件についてと、梅雨時期の塗装は可能かについて解説しました。
施工不良を防ぐためにも、塗装できる天候条件についてはしっかりと理解しておきましょう。
当社では、安心してお任せいただける塗装を行いますので、検討している方はぜひ一度当社にご相談ください。

姫路市で塗装をお考えの方は、お気軽にかべやねペイントへご相談ください。

皆様とのご縁がありますように。

ありがとうございます。

 

 

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントは、姫路市・高砂市での地域密着で、多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします!

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。

プロタイムズとは?⇒コチラ

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】についてはこちらをご覧ください!

【よくある塗替え時に関するご質問】はこちらをご覧ください!

人気記事