姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

外壁塗装が必要ない家の特徴をご紹介します!

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

今回のブログの執筆をさせて頂きます、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】代表の進藤です。

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントです!

 

外壁塗装工事はなかなか費用がかかりますし、塗装がそもそも必要なのか気になりますよね。
今回は、外壁塗装が必要ない外壁材について解説します。
また、塗装が必要な外壁についても、なるべく長く塗装を持たせるための方法をご紹介するのでぜひ参考にしてください。

□外壁塗装が必要ない家の特徴とは?

外壁塗装が必要のない外壁材は存在します。
その多くが、高い耐久性があるもので、タイルやレンガ、新しいサイディング材などが挙げられます。
塗装が必要のない理由も合わせて詳細を解説していきます。

1つ目は、外壁材がタイルの家です。
タイルは塗装なしでも30年を超える耐用年数があります。
もし、知らずに塗装してしまうと、塗料の塗膜が15年程度で劣化して見た目が悪くなってしまうので、塗装は行わないほうが良いです。

2つ目は、外壁がレンガの家です。
レンガはタイルより耐久性があり、50年を超えても丈夫な場合も多いです。
こちらも塗装すると、定期的な塗り替えが必要になってしまうため塗装はしないほうが良いでしょう。

3つ目は、サイディング外壁でかつ、張り替えて8年以内の家です。
サイディング外壁は、新品から10年程度なら基本的に再塗装の必要はありません。
しかし、色あせや剥がれがある場合や、劣化しやすい木質系サイディングは、塗装を検討したほうがいいかもしれません。
また、塗装は必要なくても目地のシーリングは8年程度で劣化するので補修を行いましょう。

□外壁塗装をしない期間をできるだけ長くするには?

外壁をきれいな状態で長く保ち続ければ、メンテナンスのコストも抑えられます。
この項では、外壁を長くきれいに保つ方法を2つご紹介します。

1つ目は、高い耐久性を持つ塗料で塗装を行うことです。
耐久性が高い塗料はそれだけ価格も高くなりますが、次のメンテナンスまでの時間を伸ばせるので、メンテナンスにかかる時間を節約できます。
耐久性の高い塗料として代表的なのは、ピュアアクリル塗料やフッ素塗料、無機塗料などです。

2つ目は、汚れが目立たない色の塗料を使うことです。
外壁材自体は傷んでいなくても、見た目が悪いと塗装をしたくなる方は多いです。
外壁の色によって汚れの目立ちやすさは大きく変わるので、汚れが目立たない色を選ぶことも大事です。
具体的には、ベージュやグレーなどの中間色が良いでしょう。

当社では、シリコン系の塗料から無機塗料までそろえており、オリジナルの塗料もご用意しております。
色のこだわりは特に重視して、ご要望のデザインをご提供できるように打ち合わせを行っています。
ぜひお気軽にご相談ください。

□まとめ

今回は、外壁塗装が必要ない家の特徴や、外壁を長くきれいに保つための方法をご紹介しました。
当社は、姫路市・高砂市・加西市周辺で地域密着型の外壁塗装会社です。
色に関するご要望を重視し、下地処理の徹底や工事後の安心点検までこだわりを持って作業をします。
お見積もりは無料ですのでぜひご検討ください。

皆様とのご縁がありますように。

ありがとうございます。

 

 

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントは、姫路市・高砂市での地域密着で、多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします!

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。

プロタイムズとは?⇒コチラ

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】についてはこちらをご覧ください!

【よくある塗替え時に関するご質問】はこちらをご覧ください!

 

人気記事