姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

高砂市では無機塗料が人気です!無機塗料の特徴をご説明します!

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店

かべやねペイントです!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】

「無機塗料ってどんな特徴があるのだろう」
「外壁塗装に無機塗料を使うと、どうなるのかな」

外壁塗装をお考えの際に、無機塗料を使おうか迷われている方も、多いのではないでしょうか。
実際に、高砂市では無機塗料が人気です。
そこで今回は、外壁塗装で人気の無機塗料の特徴と、無機塗料が向いている人について説明します。

 

□無機塗料の特徴について

外壁塗装に使われる塗料は、無機塗料と有機塗料の2種類に分けられます。
有機塗料には樹脂成分が含まれ、紫外線による分解で退職や変色などの劣化症状が出やすい一方、無機塗料には樹脂成分がほとんど含まれていません。
そのため、無機塗料は有機塗料よりも高性能な部分が多いです。

ただし、無機塗料の配合割合に具体的な基準があるわけではないため、樹脂成分を多く含む無機塗料も存在します。
無機塗料と一言にいっても、様々な成分が含有されている可能性があります。

*無機塗料のメリット

塗料の粘着性を確保するため、無機塗料にも多少の樹脂成分が含まれていますが、有機塗料に比べて耐候性が高いです。
また、汚れが付着しにくく、カビやコケも繁殖しにくいというメリットがあります。
有機塗料よりも無機塗料の値段は高いですが、長期的なコストパフォーマンスの面では優れています。

*無機塗料のデメリット

無機塗料は硬い塗膜になるため、ひび割れが比較的起きやすいです。
長持ちさせるためには、塗装職人の技術が必要になります。
また、無機塗料で塗装した場合、ツヤ消しや再塗装が難しいケースもあるため、事前に確認するようにしましょう。

□無機塗料に向いている人とは?

上記のメリット・デメリットを踏まえたうえで、無機塗料に向いている人は以下の条件に当てはまる人です。
・コストパフォーマンスを良くしたい方
・外壁塗装の回数をなるべく減らしたい方

無機塗料は耐用年数が20年~25年と、有機塗料と比べて非常に長いです。
そのため、外壁塗装1回あたりの費用は高くなったとしても、外壁塗装を行う回数が少なくて済みます。
外壁塗装の手間を減らしたい方や、長期的な出費を抑えたい方におすすめです。

□まとめ

今回は、外壁塗装で人気の無機塗料の特徴と、無機塗料が向いている人について説明しました。
当社は確かな工事品質と安心価格で、大変多くのお客様から高い満足度をいただいております。
姫路市・高砂市・加西市周辺で外壁塗装をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。

 

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。プロタイムズとは?こちら

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

 

 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

 

人気記事

    まだデータがありません。