高砂市の外壁塗装で火災保険は使える?
2022年06月02日(木)
姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!
地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店
かべやねペイントです!
「外壁塗装に火災保険は使えるのか」
「火災保険にはどんな種類があるのか」
外壁塗装をお考えの方でこのようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃると思います。
今回はこのようなお悩みをお持ちの方のために、外壁塗装に使える火災保険について紹介します。
高砂市にお住まいの方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。
目次
□外壁に適用できる火災保険とは?
外壁塗装に適用される火災保険にはいくつか条件があります。
一戸建て向けの火災保険は、火災による事故だけでなく自然災害による損壊にも適用されることがあります。
ここでは、「住宅火災保険」と「住宅総合保険」を例にあげて、条件をご紹介していきます。
1つ目は、火災、落雷、雨風による外壁の劣化に適用される火災保険です。
上記のように、火災以外にも自然災害に適用される保険の一般的な例です。
他にも、台風で屋根や外壁が損壊してしまった場合でも適用されます。
ただし、注意点として水害や水漏れになどによる損壊にはこちらの保険は適用されない場合が多いです。
2つ目は、総合的に補償してくれる総合保険です。
火災保険に加え、住宅に関する総合的な補償を受けられます。
火災保険では適用外だった水害や水漏れによる事故や、車や人による壁の損壊などもこの総合保険では補償されます。
3つ目は、経年劣化の場合は上記どちらの保険も適用されないということです。
年数の経過や、老朽化による損壊は保険適用外になるので注意しておきましょう。
あくまでも、災害や、事故などによる損壊のみが保険適用されるということを留意しておいてくださいね。
□火災保険を申請する流れとは?
それでは、実際に火災保険を申請する流れを大きく分けて5つご紹介していきます。
1つ目は、業者に破損個所を見てもらいます。
利用を考えている塗装業者やリフォーム業者に、破損個所を見てもらう時に火災保険の利用を考えている旨を伝えておきましょう。
2つ目は、見積もりをしてもらい、保険会社に申請をします。
こちらの見積もりの際に、おおよその予算を把握しておきましょう。
後から費用が予想外だった場合、プランを削ることになってしまうので必ず確認しておきましょう。
そして、見積書をもとに保険会社に申請しましょう。
3つ目は、必要書類の用意です。
基本的に、火災保険の申請に必要な書類は3つあります。
・保険金請求書
・修理内容の見積書
・被害がわかる写真
特に、写真は業者の方に撮ってもらうこともできるので相談してみましょう。
4つ目は、保険会社への申請と鑑定人による調査です。
書類をそろえれば、保険会社に送り申請をします。
そして申請後に、保険会社から鑑定人が送られ、被害箇所のチェックがされます。
場合によってはここで申請が却下されることもあるので注意が必要です。
5つ目は、受給の決定と保険金の支払いです。
鑑定人による調査が終わり、保険金需給の許可が下りれば保険金が支払われます。
ちなみに保険金の支払期限は、30日以内に支払わなければならないのが原則です。
□まとめ
外壁塗装で火災保険を利用する条件と流れを紹介しました。
外壁塗装をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。
姫路市・高砂市・加西市周辺で外壁塗装をお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ当社にご相談ください。
執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント)
代表取締役 進藤 主臣
家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。
保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者
姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
|
★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら
|
外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!
|
外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かねやねペイント】についてはこちらをご覧ください!
|
人気記事
まだデータがありません。