姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

外壁の塗装で補助金は受け取れる?一般的な例もご紹介!

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店

かべやねペイントです!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】

 

「外壁塗装でも補助金は受け取れるのだろうか」
このような疑問をお持ちの方は必見です。
実は補助金を受け取ることは可能なので、今回の記事ではその条件を解説していきます。

□外壁塗装で助成金や補助金は受け取れる?

外壁塗装で助成金や補助金を受け取ることは可能です。
ただし2022年4月現在時点では国で設けられた制度はないため、自治体の制度を確認することになります。

受け取れる助成金は大きく2つに分けられます。
1つ目は「省エネを目的とした補助金」で、2つ目が「その他一般的なリフォームに対する補助金」です。
次は、これらの助成金について解説していきます。

□助成金や補助金を受け取る際の条件

1つ目の条件が、「ヒートアイランド対策」です。
公的支援の対象工事に、「ヒートアイランド対策用の塗装工事」があります。
この塗装の際に遮熱塗料を用いることで、助成金や補助金が受け取れます。

遮熱塗料は部屋に入る熱を防ぐため、エアコンの使用が減らせます。
省エネ対策にもなるため、助成金の対象となっています。

ただし、遮熱塗料は、一般的に使用されるシリコン塗料のような塗料と比べて、価格が2割ほど高くなります。
遮熱効果を最大化するため、光を反射しやすいホワイト系のものがおすすめです。

2つ目は、「エコリフォーム」です。
これは、エコ基準を満たした特殊な素材を用いて断熱工事を行うリフォームのことです。
したがってヒートアイランド対策と同じ目的で補助金が出されることになります。
相違点は、省エネ対策全般に対しこれは適用される点です。

3つ目は、「一般リフォーム」です。
実はエコの要素のないリフォームであっても、補助金の支援対象となることもあります。
このケースでは条件も緩いため、ぜひ自治体の制度を確認しておきたいところです。

最後に、補助金を受け取る際に自治体で設けられていることの多い条件をいくつか挙げます。

・申請地域に居住していること、または転居すること
・住宅の所有者であること
・税金を滞納していないこと
・過去に同様の助成金をもらっていないこと

このほかにも条件は存在するので、詳しくはお住いの自治体にご確認ください。

□まとめ

外壁塗装において補助金や助成金を受け取ることは可能で、お住いの自治体の制度を確認することが必要になってきます。
まずは条件を確認し、自分に合ったものがあれば利用していきましょう。
姫路市・高砂市・加西市周辺で外壁塗装をお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

 

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。プロタイムズとは?こちら

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

 

 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

人気記事