姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

姫路市外壁塗装にかかる日数の目安をご紹介します!

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店

かべやねペイントです!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】

今回は塗替えをする際に、実際の工事日数は何日ぐらいかかるのか?についてお話をしたいと思います。

 

「外壁塗装にかかる日数を知りたい」
姫路市・高砂市・加西市周辺でこのような疑問をお持ちの方は必見です。
今回の記事では、外壁塗装にかかる期間と、押さえておきたいポイントをご紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

□外壁塗装にかかる時間は?

外壁塗装には、目安として10日間ほどかかります。(塗装面積が140-160㎡位)

また、外壁塗装の期間に影響する要素としては、以下のものが挙げられます。
・季節
・雨の有無
・職人の数
天候に恵まれた場合でも、最低10日くらいはかかると押さえておきましょう。

注意したいのが、10日以内の工事の提案をして売りつけてくる業者です。
このような業者は、手を抜いたり何かしらの工程を省いていたりする場合が多いです。
工程を短縮した塗装工事は、塗料耐久性が低くなってしまうため注意が必要です。

□外壁塗装の機関について押さえておきたいポイント

1つ目のポイントは、外壁塗装にかかる期間は短縮不可能な点です。
外壁塗装の期間は一定であり、基本的に短縮することはできません。

この理由は、外壁塗装に飛ばせない工程があり、その工程にどうしても時間がかかるためです。
外壁塗装の流れは以下のようになっています。

1:足場設置前の現場確認
2:足場設置
3:下地処理
4:高圧洗浄
5:養生
6:外壁塗装・下塗り
7:完了検査
8:足場解体

*付帯部の塗装が必要な場合があります。

これら工程は、1ステップ当たり1日ほどかかります。
外壁塗装・下塗りには最低3日ほどかかるので、単純計算でも9、10日ほどかかります。

作業スピードを上げて期間を短縮するのも、非常に危険です。
作業が雑になれば、塗料の耐用年数に大きく影響するためです。

2つ目は、外壁塗装の期間は長引くこともある点です。
外壁塗装の期間が延びてしまうことは、実は珍しくありません。

主な理由は以下の3つです。
・天気によっては外壁塗装自体が不可能
・天気によっては塗料や洗浄水の乾燥に時間がかかること
・外壁塗装の劣化状況によっては補修工程に時間がかかること

外壁塗装のスケジュールは外壁の状態を見たうえで決まるため、基本的にはスケジュール通りに進みます。
しかし現場を見て初めてわかることもありますし、天候は大きな不確定要素で大きく影響します。
塗装期間は長引くこともあるとあらかじめ押さえておきましょう。

お客様にとっては数十年に1回の塗替え工事です。決して業者に作業を早く済ませて欲しい等は言わないことです。急かせば作業自体は必ず雑になります。

□まとめ

外壁塗装にかかる日数は、基本的に短縮不可能です。
最低でも10日ほどかかることを知っておくことで、悪徳業者による施工を防げるでしょう。
また、一方で期間が延びることはあり得るので、それについても押さえておきましょう。

 

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

 

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。プロタイムズとは?こちら

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

 

 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

人気記事