姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

スマイルさん日記

高砂市 外壁塗装 評判の良い塗装業者の選び方

高砂市の皆様こんにちわ(‘ω’)ノ

今回のブログの執筆をさせて頂きます、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】すまいるさん西脇です。

外壁塗装を考えるにあたり、皆さんはどのように探されていますか?

やはり、色々な口コミや会社HPのお客様の声などを見たうえで、慎重に選びたいと思われるのではないでしょうか。

数ある塗装業者の中で、「評判の良い塗装業者の選び方」について書いてみたいと思います。

評判の良い会社の強み・特徴

高砂市にも、かなりの数の塗装会社がありますが、その中でも評判の良い会社にはそれぞれ特徴や強みがあります。

・地元密着

・丁寧な下地処理・施工

・親身に相談に乗ってくれる

・職人経験が長い

・技術力の高さ

・こだわりの塗料・工事提案

・職人経験があり、国家資格を有している者が、診断・見積り

・施工実績が多い

・自社施工

・安全性の高い塗料

・施工後の保証やアフターフォロー

・対応の早さ

・塗装対象範囲が広い

・塗装以外にも対応可能

なお、上記はあくまで私個人の主観ですので、ご了承ください。

 

評判の良くない業者の特徴

では反対に評判の良くない業者の特徴を挙げてみましょう。

まずはその手口をご紹介します。

1⃣訪問販売

訪問販売はよく耳にするのではないでしょうか。

すべての業者がそうであるとは言いませんが、「多い」とは言えそうです。

そして、

「外壁がひび割れている。地震が来ると倒壊の恐れがある」

「台風や大雨の時、確実に雨漏りが発生します」

「修理をしないと大変なことになる」

などと、不安をあおってきます。

特に高齢者や主婦をターゲットにしてくる業者には気を付けましょう。

2⃣「今回に限り」無料で点検

大手の業者や塗装業者でも無料点検はしてくれます。

ただし、「普段は無料ではないが、今回に限り(キャンペーン中で)無料」などの言葉や、突然来訪し、強引に点検を行ってくる業者は警戒が必要かもしれません。

点検後、高額な見積り交渉を行ってきたり、居住者の不安をあおってくるような業者は評判の良くない業者の可能性が高いでしょう。

3⃣大幅な値引き提案

大幅な値引き提案も評判の良くない業者の十八番です。

10万円前後なら、まだ値引きの範囲内かもしれませんが、30〜100万など高額の値引きを提案してくる場合は、評判の良くない業者の可能性を疑いましょう。

中には「契約後に追加工事が必要になった」などと高額な請求を行ってくるかもしれません。

見積の額が相場とかけ離れていないかの確認が必要です。

また、未熟な職人や、かけもち(片手間で塗装)している人に塗装をさせて人権コストを下げている場合もあります。

4⃣契約を急かす

評判の良くない業者は不安をあおる言葉で契約を急かしてきます。

また、脅すような言葉で迫ってきた場合は、きっぱり断りましょう。

5⃣あたかも自治体や大手であることを匂わす

評判の良くない業者は自治体の職員や名の知れた大手企業の社員であると匂わせて訪問してくることがあります。

自治体、大手企業を匂わせ、居住者の不信感を下げるためです。

下請け業者や代理業者が塗装工事をすることはありますが、外壁塗装において自治体や大手企業が突然訪問してくることはありません。

怪しいと感じたら、身分証明書の提示をお願いして自治体や大手企業に確認してみましょう。

6⃣見積りに屋根や他の塗装が含まれていない

外壁はもちろん、屋根も同じ環境にあるため劣化します。

外壁塗装と同時に屋根塗装を一緒に行うことが多いです。

見積書の金額を下げるため、屋根塗装を含まないで見積りを行う業者もいます。

屋根塗装が見積書に含まれていない場合は、屋根塗装は必要ないかどうか確認してみましょう。

外壁塗装後に屋根塗装を追加提案し、トータルで高額な要求をしてくる場合があるからです。

7⃣工程・工数に手抜きがある

塗装は塗料や塗る箇所に使用されている材料によって違う場合もありますが、基本的には、下塗り→中塗り→上塗り の3回塗りです。

評判の良くない業者の場合、

・2回塗りで終わらせて工数と材料費を削る

・塗料の乾燥時間を守らず(守らなければ、耐久性が劣る)、次の塗装工程に移り時間を短縮させるなどの手抜きを行う

・未熟な職人を使っている

手抜きの被害にあわないためには、作業日数を確認(外壁塗装工事にかかる日数は約2週間)すること、低価格だけが強みの業者は避けましょう。

→日数の目安

8⃣追加で工事を要求

塗装工事を進めている途中に追加の工事をもちかけてくる業者にも注意が必要です。

すべてが評判の良くない業者ではありませんが、中には工事中にわざと外壁や屋根を壊し、追加工事を要求してくる業者もいます。

被害にあわないためには、工事前の打ち合わせをしっかりと行うこと、追加工事が本当に必要なものか、壊れていたのなら、なぜ見積りの段階で分からなかったのか、納得できる説明をしてくれるかどうがを確認しましょう。

信頼できる業者なら、しっかりと説明してくれるはずです。

(参考リンク)

 

評判の良い塗装業者を選ぶポイント

評判の良い塗装業者を選ぶには、どのようなところを見れば良いのでしょうか。

☆外壁や屋根の劣化をしっかり診断してくれる

外壁・屋根塗装の見積りを作成するには、外壁、屋根の現在の劣化状態をしっかりと診断出来ることが大切です。

・外壁、屋根のひび割れ

・色あせ具合

・雨漏りが発生していないか

・破損個所

など、現状をしっかり聞くようにしましょう。

しっかりした診断はある程度時間(40~60分)がかかるため、5〜10分で済むような業者はしっかり診断していないと考えても良いかと思います。

☆対応の仕方

料金や工事について、説明をしっかりしてくれるかどうか確認しましょう。

・専門の国家資格、民間資格を持っている

・専門知識が豊富である

・劣化箇所や修繕方法を具体的に説明してくれる

・見積内容が具体的

・契約を急かしてこない

大事な所有物件を任せるのですから、分からないこと・気になることに対する質問にちゃんと答えてくれるか、所有者の悩み・トラブルに親身になってくれるか、などをしっかりと見極めましょう。

☆適正価格

評判の良い業者は適正価格を提示します。

相場価格よりかなり低い、高い費用を提示された場合は断った方が良いでしょう。

ただ、所有物件の大きさや劣化状況によって金額は変わってきますので、見積りの詳細をしっかりと確認することが大切です。

☆見積り内容が具体的か

提示された見積書の内容は具体的でしょうか。

外壁塗装、屋根塗装の部分を「一式」と書かれている場合、業者に直接詳細を聞いてみましょう。

具体的に回答できないのなら、高額な見積りをしている、など何かあると思った方が良いかもしれません。

☆工事後の検査

工事後、ちゃんと施工出来ているかどうかの検査をしてくれるのは、依頼する側としても安心できるのではないでしょうか。

 

 

☆保証やアフターフォロー

外壁・屋根塗装には、本来、保証やアフターフォローを付ける義務はないものの、業者がどこまで責任を負ってくれるかどうかは、信頼できる業者を選ぶポイントになります。

どのような保証やアフターフォローがあるか、確認してみましょう。

 

まとめ

「外壁塗装は考えてはいるけれど疑問や不安があるので、まずは相談してみたい」

「ひとまず診断と見積りを出してもらって相談したい」

など、外壁塗装をお考えの皆様、ぜひ、かべやねペイントへご相談下さい(*’ω’*)

 

→ 来店予約・見積り依頼

→ お電話はコチラ 0120-888-546

 

定休日:月曜日

営業時間:10:00〜17:00

 

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。プロタイムズとは?こちら

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

 

人気記事