姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

姫路市・高砂市の外壁塗装で色を組み合わせる際の基本知識とおすすめの組み合わせについて紹介!

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店

かべやねペイントです!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】

「どのタイミングで外壁の塗り替えをすればよいか分からない」
姫路市・高砂市・加西市周辺でこのような疑問をお持ちの方は必見です。

「外壁塗装で色選びの失敗をしたくない」
「色を組み合わせたいけど自信がない」
このように悩まれている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、外壁塗装で色を組み合わせる際の基礎知識についてご紹介します。
また、人気色の組み合わせ方も併せてご紹介しますので、参考にしてくださいね。

□外壁塗装における色の組み合わせ方の基礎知識について

1つ目は、外壁の色は3色までに抑えることです。
塗料にはさまざまな種類が存在するので、つい多くの色を選ぶ方は多くいらっしゃいます。
しかし、多種類の色を選びすぎてしまうと派手になり、落ち着かない雰囲気になってしまいます。

2つ目は、好みの言葉からイメージを広げることです。
どのような色にしようかとついつい悩み、選び切れないという方も中にはいらっしゃるでしょう。
その際には、ご自身の好きな言葉からお住まいの雰囲気やテイストを決定しましょう。
モダンやナチュラルなどの具体的な言葉から、夏やひまわりなどの抽象的なテーマでも構いません。

3つ目は、景観条例に注意することです。
地域によっては、外壁塗装に使用できない色が定められているケースがあります。
仮に、規定に違反すると条例違反となり、罰則が与えられる恐れがあるので注意しておきましょう。

□外壁塗装の人気色の組み合わせ方とは?

ここでは、外壁塗装で人気の高い色の組み合わせを、以下の4つのパターンに分けてご紹介します。

・ホワイト系
・ベージュ系
・グレー系
・ブラック系

まずは、ホワイト系と組み合わせる人気色についてです。
ホワイト系は基本的にはどの色と組み合わせても違和感はありませんが、ブラウン系と組み合わせると高級感が溢れる印象を与えられます。

次に、ベージュ系についてです。
外壁の色として高い人気を誇っているベージュですが、同系色の淡色のものと組み合わせるとあたたかい雰囲気を実現できます。

そして、グレー系に合う色を紹介します。
グレーは、ベージュやホワイト系を組み合わせるとモダンな雰囲気を作り出し、薄いグレーと濃いグレーを組み合わせるとスタイリッシュな印象になります。

最後は、ブラック系についてです。
ブラック系はホワイトと組み合わせることで「モノトーン」となり、シンプルモダンの雰囲気を再現できます。
高級感を出したい方には、この組み合わせはおすすめです。

□まとめ

今回は外壁塗装における色の組み合わせについて紹介しました。
当社では、姫路市・高砂市・加西市周辺で外壁塗装を行なっております。
お客様がイメージするお住まいを実現していきますので、まずはお気軽に当社へご相談ください。

 

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。プロタイムズとは?こちら

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

 

 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

人気記事