姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

姫路市の塗替え塗装の外壁塗装費用相場はこのくらい!予算が足りないときに注意すべき点も併せて解説!

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店

かべやねペイントです!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】

外壁塗装は費用がかかるため、事前に費用相場について知っておくことをおすすめします。
あらかじめ相場を知っておくことで、「予算が足りない」となることが少なく、「外液塗装を安く済ませたために失敗した」という後悔にに繋がりにくくなります。
そこで今回は、外壁塗装の費用相場を事前に知っておきたい方に向けて、今回は外壁塗装にかかる費用の相場と注意点を解説します。

□外装塗装の費用相場について

あくまでも目安ですが、外装塗装の費用相場は最低約80万円です。(30坪) 使用する塗装の素材や塗装する面積、外壁の劣化具合により価格は変動します。
外壁塗装にかかる費用は主に「足場代」、「塗料代」、「人件費」、「利益」です。

「足場代」は、足場を組む工程にかかる費用のことで、住宅の外周に8メートルを加えて住宅の高さをかけることで足場架面積を計算できます。
足場代は1平米最低約600~800円で、飛散防止ネットは最低約100~200円が費用相場です。
この2つを合わせて足場架面積をかけることで、足場代の費用相場を計算できます。

 

「塗料代」の相場費用は、使う塗装剤により異なります。
外壁を塗装する場合は、耐久年数が約5~8年のウレタン樹脂は約1.5~2.5万円位から、約15年前後の遮熱シリコン樹脂等はは最低4~5.5万円位が殆どです。
各塗料の相場費用だけでなく耐久年数を確認し長期的にかかる費用を考慮した上で、塗料を選ぶようにしましょう。

「人件費」は、外壁塗装の工事代のことで、養生や施工費、高圧洗浄などの費用が含まれます。
高圧洗浄は約100円〜300円、養生は約250円〜400円、施工費は約1800円〜2500円が相場です。(塗る回数や施工方法で異なります)
ただし、費用は施工面積によって変動するため、これらの金額は1平米ごとの相場費用です。

しかし、外装塗装会社や住宅の状況により外壁塗装にかかる費用は変わりますので、事前に外装塗装会社と費用について話し合うようにしましょう。

□外装塗装の予算が足りない時に注意するべき点とは?

1つ目は、激安の外装塗装会社と契約しないことです。(激安とは基本的に見積り工事内容が同じで他社より20万以上安い価格です。)*このような場合は必ずなぜ安価なのか?その理由を聞いて明確な返答をしてもらえないのであればその業者は除外した方が賢明です)

予算が足りない時は、つい費用が安い外装塗装会社に依頼したくなってしまいますが、塗装後に見栄えに満足できなかったり、すぐに塗装が剥がれてしまったりする可能性があります。
その後、再び外壁塗装を依頼するとさらに費用がかかり、長期的にみると高額になってしまう可能性があるため注意しましょう。

2つ目は、無理にDIYしないことです。
近年流行りのDIYは、インターネット上で様々な施工法が紹介されています。
DIYをすれば工事代を払う必要がなく節約できますが、屋根塗装のDIYは転倒してしまうなどの危険性があるため、外装塗装会社に依頼することをおすすめします。

□まとめ

以上、外壁塗装の費用相場と費用を抑えるために注意すべき点をご紹介しました。
外壁塗装の費用相場は、外壁の劣化具合や施工面積によって異なるため、見た情報全てを鵜呑みにしないようにしましょう。
外壁塗装をお考えの際は、姫路市・高砂市・加西市周辺で外壁塗装の色選びを徹底サポートしている当社へお気軽にお問合せください。

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。プロタイムズとは?こちら

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

 

 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

人気記事