姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

姫路市の外壁塗装 見積もりではどのようなことが分かる?見積書の項目について解説!

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店

かべやねペイントです!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】

見積書のチェックするべきポイントを知らない場合は、外壁塗装を成功させるためにチェックポイントを知っておく必要があります。
万が一に備えて、見積書の各項目が示す意味も知っておくことをおすすめします。
そこで今回は、見積書のチェックするポイントについて解説します。

□外壁塗装の見積書の各項目について解説!

見積書の内容は外壁塗装業者によってさまざまなので、さっと目を通しただけでは理解できません。
見積書の内容をそのままにせず、どんな施工をするのか把握した上で、読み解くことが塗装工事を成功させる大きなポイントと言えます。
見積書はさまざまな項目が表記されており、良い見積書では、内容がはっきりしており、細かく説明がなされています。

ここでは、基本項目である「足場」「飛散防止ネット」「高圧洗浄」「養生」「塗料代」「塗装施工費」「付帯塗装工事」について解説します。

「足場」とは、塗装を安全に作業するために設置する足場の工程代です。
「飛散防止ネット」とは、足場についているネットであり、塗料や洗浄時の水の飛散を防ぐために用います。
「高圧洗浄」とは、塗装前に外壁に付着している既存の汚れを洗い流す工程です。
「養生」とは、塗装しない部分に塗料が飛散しないように保護する工程です。

「塗料代」とは、塗装に用いる上塗り・下塗り塗料の費用です。
「塗装施工費」とは、人件費や手間賃の費用です。
「付帯塗装工事」とは、雨樋・幕板・雨戸などの付帯部を塗装する際の費用です。

 

□見積書で確認しておくべきポイントについて!

ここでは、見積書を読み解く際に書くにしておくべきポイントについて2つ紹介します。

*面積が数値で書かれているか

見積書に面積を数値化せずに「一式」や「坪数」と表記する外壁塗装会社も存在します。

費用を決める際に面積の数値が重要になるので、数値で記載されていない場合は注意が必要です。屋根塗装や外壁塗装の項目に関しては、単位は必ず「㎡」ですので確認する様にしてみてください。

当社は、一式見積もりではなく、見積書には材料費と施工費を分けて記載し、使用する塗料名と缶数も詳しく記載していますのでご安心ください。

*工程・項目が具体的に書かれているか

見積書の項目や数量が具体的に書かれていない場合は、注意が必要です。
具体的に工程を書いていなければ、業者側は内容を誤魔化すことが可能です。
悪質かどうかを見極めるためには、先ほど紹介した見積書の7つの項目を確認するようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装の見積書で確認すべきポイントについて紹介しました。
当社は、お見積もりはすべて外装リフォーム図面で算出した正確な塗装面積に基づいた適正価格で、劣化状況にあわせて5種類の塗装プランをご用意しています。
姫路市・高砂市・加西市周辺で塗装を行っているので、見積もりからお気軽にご相談ください。

 

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

 

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。プロタイムズとは?こちら

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

 

 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

人気記事