姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

姫路市・高砂市の外壁塗装助成金が受け取れる?助成金の探し方も併せて紹介!

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店

かべやねペイントです!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】

外壁塗装工事といえば、何十万円もの費用を要するため、費用を抑える方法として活用したいのが、各自治体が用意する助成金・補助金制度です。
そこで今回は、外壁塗装の際に受けられる助成金の種類と探し方について紹介します。

□助成金が受け取れる外壁塗装の種類とは?

外壁塗装は、国で設けられた助成金制度は存在していませんが、自治体によっては利用できる制度が存在します。
助成金や補助金を受け取れる外壁塗装の種類を2つ紹介します。

1つ目の支援対象は、「ヒートアイランド対策」です。
「ヒートアイランド対策」とは、遮熱・断熱塗料で外壁塗装を行うことでヒートアイランド現象を抑える取り組みです。

近年の研究では、遮熱性の高い塗料を使うと、熱の吸収を抑えることができるという結果が出ています。
遮熱・断熱性の高い塗料を使うことで、夏は涼しく冬は暖かい空間を作り上げることを可能にし、空調設備の使用量を減らすことができます。
そのため、省エネ対策促進にもなると注目を集めている塗装方法です。

2つ目の支援対象は、「エコリフォーム」です。
「エコリフォーム」とは、エコ基準を満たした特殊な資材を使って断熱改修を施す省エネ対策に着目したリフォームです。
環境配慮に関する工事の助成金・補助金で、主に遮熱性塗料での外壁・屋根塗装が対象となる自治体が多くあります。

 

□助成金の探し方について!

外壁塗装の助成金を探すときは、各地方自治体の窓口に直接問い合わせるか、インターネットで検索するといった方法があります。
インターネットで検索する場合、「各自治体のホームページ」や「支援制度検索サイト」で確認できます。
制度内容を含め、名称等も各自治体によってさまざまですので、よく確認することをおすすめします。

「各自治体のホームページだとどこに掲載されているかわからない」という方におすすめなのが、「支援制度検索サイト」です。
このサイトでは、どのような支援制度が実施されているか、一覧で確認できます。

しかし、サイトに掲載されている内容が古い場合もあるため、注意が必要です。

直接問い合わせる場合は、各自治体のホームページに担当部署の電話番号が記載されているので確認してみましょう。
役所が近い場合は、足を運んで直接聞いてみるのも1つの手です。

□まとめ

今回は、助成金を受けられる外壁塗装の事例について紹介しました。
外壁塗装をお考えの方は、費用を少しでも抑えられるよう、各自治体の助成金制度についてぜひ調べてみてはいかがでしょうか。
当社は、姫路市・高砂市・加西市周辺で、きめ細やかなサービスをご提供しておりますので、外壁塗装をお考えの際はお気軽にご連絡ください。

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

 

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。プロタイムズとは?こちら

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

 

 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

人気記事