姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

姫路市の塗替え 外壁塗装には高圧洗浄が欠かせない?高圧洗浄の必要性を解説します!

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店

かべやねペイントです!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】

 

外壁塗装には多くの工程が存在します。
どの工程も重要ですが、その重要性をあまり知られていない工程として、高圧洗浄があります。

そこで今回は、外壁塗装における高圧洗浄の必要性や、高圧洗浄に関する知識を紹介します。
ぜひお役立てください。

□外壁塗装における高圧洗浄の必要性

外壁塗装をする際には、高圧洗浄をしなくても良いのではないかとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし実際には、高圧洗浄は絶対に必要です。
高圧洗浄をせずに塗装してしまうと、塗料がきちんと付着しなかったり、塗った際にムラができたりしてしまいます。

つまり、外壁塗装が美しく仕上がらないのです。

また、塗装した後には綺麗に見えても、高圧洗浄をしていない場合は塗装してから1年以内に塗装が剥がれてしまうこともあります。
これは、塗料と外壁の密着が弱いことが原因です。

このように、外壁塗装を美しく仕上げたり、本来の耐久性を維持したりするために、高圧洗浄は欠かせないのです。

□高圧洗浄に関して知っておきたいこと

ここからは、高圧洗浄において知っておきたい知識をいくつか紹介します。

1つ目は、高圧洗浄をした後には2日間程度乾燥する必要があるということです。
高圧洗浄の作業では、もちろん水を使用します。
そのため、作業した部分を十分に乾燥させなければ、後から塗膜がふくれる原因になってしまうのです。

完全に乾燥させるためには、最低24時間、可能であれば48時間程度の時間を確保すると良いでしょう。

2つ目は、高圧洗浄だけでは取り切れない汚れもあるということです。
高圧洗浄を行うことで多くの汚れを除去できますが、中にはそれだけでは取れない汚れも存在します。

その場合、職人さんが手作業で汚れを落とすといった作業が必要になることがあるということを覚えておきましょう。

3つ目は、劣化したコーキングは先に補修するということです。
サイディングの目地や窓サッシなどには、コーキングが充填されています。
コーキングは劣化するとひび割れたり縮んだりすることがあるため、そのまま高圧洗浄すると水が浸水する危険性があります。

そのため、コーキングが劣化している場合は、先にその部分を補修しましょう。

□まとめ

外壁塗装においては高圧洗浄が絶対に必要であるということが理解できたのではないでしょうか。
高圧洗浄の必要性を理解した上で、乾燥時間を守りながら適切な外壁塗装を行いましょう。

姫路市・高砂市・加西市周辺で外壁塗装を依頼したいとお考えの方は、ぜひ一度当社までお問い合わせください。

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

 

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。プロタイムズとは?こちら

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

 

 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

人気記事