姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

姫路市で我が家の外壁塗装を検討している方は参考になります!外壁塗装に適した季節とは?

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店

かべやねペイントです!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】

外壁塗装は年数が経過すると劣化するため、定期的に塗り替える必要があります。
では、その塗り替えに適した時期とはいつなのでしょうか。

今回の記事では、外壁塗装を塗り替えるタイミングや、外壁塗装に適している季節について解説します。
ぜひ参考にしてください。

□外壁塗装はいつ塗り替える?

外壁塗装を塗り替えるタイミングは、耐用年数や劣化症状からある程度把握できます。
ここでは、耐用年数と劣化症状のそれぞれに関して、どのタイミングで塗り替えるべきか解説します。

*耐用年数

塗料は、それぞれ耐用年数が決められています。
例えばアクリルであれば3から8年程度、シリコンであれば8から15年程度など、塗料によってその長さは異なります。

そのため、前に塗装した時から塗料の耐用年数の期間が過ぎている場合は、塗り替えを行った方が良いでしょう。

*劣化症状

劣化症状としては、すぐに対処した方が良いものと、早急に対処する必要はないものがあります。

すぐに対処した方が良い症状には、シーリングが切れていたり、外壁にひびが入っていたりするといったものが挙げられます。
これらの症状がある場合には、早急に塗り替えましょう。

一方で、色あせやコケの発生などの症状はすぐに塗り替える必要はないため、経過観察を行ってください。

□外壁塗装に適している季節とは?

外壁塗装には、適している時期と適していない時期が存在します。
以下では、外壁塗装に適している時期をいくつか紹介します。

まずは、春です。
春は気温や湿度が安定しているため、外壁塗装をスムーズに行いやすいです。
また、施工中に窓を締め切っていたとしても生活しやすいでしょう。

一方で、繁忙期であるため、外壁塗装を依頼しにくい可能性があるということは覚えておいてください。

次は、冬です。
冬は、降雪地帯以外の地域は湿度が低く乾燥しやすいです。
また、閑散期であるため、塗装の予約が比較的取りやすいでしょう。

しかしながら各メーカーの塗料のクオリティは日進月歩で良くなっているのも現状です。つまり、塗替えに適した季節の概念は5年前に比べて変わってきているのが現状で春夏秋冬どの季節が塗替えに適しているか?はあまり気にされなくてもよいのではと思います。

それよりも現状の劣化状態を加味しながらプロのアドバイスを聞いてお客様が決めるのがベストではと思います。

気温がかなり低くなることがある地域では、工事の期間が長くなる可能性があるので注意が必要です。

□まとめ

外壁塗装を塗り替えるのは、塗料の耐用年数が経過した時や、シーリングの切れやひび割れなどの症状が出たりした時だと覚えておきましょう。
また、外壁塗装を依頼する際には、どの時期が自分に最も合っているか考えて依頼するのがおすすめです。

姫路市・高砂市・加西市周辺で外壁塗装をお考えの方は、ぜひ一度当社までご相談ください。

 

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。プロタイムズとは?こちら

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

 

 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

人気記事