姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

姫路市の塗装専門店外壁塗装でよくある悩み 汚れが目立たない色を紹介!

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店

かべやねペイントです!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】

外壁塗装はできるだけ汚れが目立たない色にしたいという方も多くいらっしゃると思います。
汚れが目立たない色にすることによって生活していく上で気になることが減るので楽に感じますよね。
そこで今回は汚れが目立たない色を紹介します。

□汚れが目立たない色って?

汚れが目立ちにくい色として一番よく挙げられるのがグレーです。
実際に街を見渡すと、多くの家がグレーの外壁を持っているように感じられることがあります。
その理由は、グレーの外壁は汚れが目立ちにくい色とされるため、外壁の色として選ばれやすいからです。

外壁に付着する汚れは様々な種類がありますが、そのほとんどは中間色なので、砂や土埃は薄茶や黄土色であり、苔やカビは緑を含んだ薄茶色に近い色合いのためグレーが目立ちにくくなります。
他にもアイボリーや薄いブラウン、ベージュ系の色もグレーと同様に汚れが同化しやすいのでおすすめです。

□外壁を汚れにくくする方法は?

外壁を汚れにくくするための方法を3つ紹介します。

*汚れがつきくい外壁の種類を選ぶ

外壁を選ぶ際には「汚れがつきにくい外壁の種類」を選ぶことが重要です。
汚れがつきにくい外壁の共通点は、表面がフラットで凹凸が少ないことです。

外壁の種類には、サイディングの外壁は表面が比較的平らで凹凸が少なく、汚れがつきにくい特性を持っている「サイディング」がおすすめになります。
さらに、サイディングはデザインのバリエーションも豊富で、コストパフォーマンスにも優れているため、人気の高い外壁材の一つとなっています。

*汚れがつきにくい塗料の種類を選ぶ

外壁塗装する際には、汚れがつきにくい塗料を選ぶことが重要です。
汚れがつきにくいとされる塗料には、低汚染性という機能がある塗料です。シリコン塗料やフッ素塗料、無機塗料などにもこの低汚染性という機能ががあります。更に「超低汚染性」という機能を有している塗料も各塗料メーカーは発売しています。この「超低汚染性」の塗料は長期間にわたり汚れが付着しにくい状態を維持することが出来る大変人気のある塗料です。
これらの塗料は親水性効果があり、汚れが付着しにくく、外壁を長期間きれいに保つことができます。

*定期的なメンテナンス

美しい外壁を長期間維持するためには、外壁の汚れを定期的に洗い流すメンテナンスをすることも重要です。
気になるカビや雨垂れなど、特定の部分についた汚れはホースで簡単に洗い流せます。
どれだけ対策していても、数十年単位の経年劣化による「汚れ」は避けられないので、半年から1年に一度、メンテナンスすることで、美しい外壁を維持しましょう。

□まとめ

今回は汚れが目立たない色と対策法について紹介しました。
目立たない色は外壁に付着する汚れと似ている色にすることがおすすめになります。
当社では姫路市・高砂市・加西市周辺で外壁塗装していますので塗装や定期メンテナンスを検討している方はぜひ無料相談にお越しください。

 

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。プロタイムズとは?こちら

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

 

 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

人気記事