姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

姫路市塗装専門店 外壁や屋根に塗る遮熱塗料って効果あるの?その疑問に答えます!

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店

かべやねペイントです!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】

​​屋根や外壁塗装のグレードのひとつに「遮熱塗料」がありますが、効果があるのか疑問に思っている方もいらっしゃると思います。
そこで今回は遮熱塗料って効果について解説していきます。
遮熱塗料について知りたい方必見です。

□遮熱塗料の効果って?

最初に遮熱塗料について基本的な情報を説明します。

遮熱塗料は、太陽光の熱を反射して屋根の温度上昇を防ぎ、それにより室内の温度上昇を制御する塗料です。
屋根や外壁への塗装により、夏の室内の快適な温度環境を実現するなどの効果が期待できます。

遮熱塗料を外壁や屋根に塗装すると、通常「室内の温度が約2〜4℃下がる」と言われています。
「たった2~4℃?」と思うかもしれませんが、2〜4℃の温度差は実感に大きな違いをもたらします。

たとえば、夏にエアコンを26℃に設定している場合、22〜24℃に設定した場合と同じ効果が期待できます。
少し冷房の設定温度を上げたり、風量を下げたりするだけでも、十分に快適さを感じられ、塗料メーカーによると電気代も節約できたという事例が多くあります。

□遮熱塗料をお勧めする理由って?

遮熱塗料には、室内の温度上昇を抑える以外にもいくつかのメリットがあるのでメリット3つ紹介します。

・夏場の室内温度が快適に保たれることが期待できる。

遮熱塗料は、太陽光の反射によって室内の温度を快適に保つ効果があります。
太陽光の反射により、猛暑の夏でも室内への影響を軽減できるため、遮熱塗料を施すことで、室温は最大で2〜3度低下するといわれています。(各塗料メーカーの実験により)
わずかな2〜3度の温度差でも、体感温度は涼しく感じられるので、暑い夏でも快適に過ごすことができます。

・耐用年数が長い

遮熱塗料の耐用年数は、一般的には15〜20年程度と言われています。中には25年以上という塗料もあります。
通常の塗料と比較して、1.5〜2倍の長い寿命を持ち、塗装後の手入れも容易な塗料となります。

・熱による劣化を防げる

遮熱塗料には、外壁や屋根の劣化を防ぐ効果もあります。
通常、外壁や屋根などの建材は、太陽光などの熱によって劣化しやすく、耐用年数が短くなりますが、熱塗料は光を反射し、表面温度の上昇を抑制するため、建材自体の熱によるダメージを軽減することができます。

□まとめ

今回は、遮熱塗料って効果について解説しました。

今回お伝えした内容は、塗料メーカーが独自で試験や実験をした結果を基にした内容ですので、あくまでも必ずそのようになる、というものではありません。

当社では姫路市・高砂市・加西市周辺の外壁塗装専門店としてお客様とのコミュニケーションを大切にしながらちょっとしたご要望やお悩みなど、何でもお気軽にご相談していただけるようにいつも心がけております。
もし遮熱塗料で外壁や屋根の塗装を検討していらっしゃいましたらぜひご相談ください。

 

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。プロタイムズとは?こちら

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

 

 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

人気記事