姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

姫路市 外壁サイディングの継ぎ目問題と塗装法!家の外壁を守る秘訣

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店

かべやねペイントです!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】

自宅の外壁を守るため、多くのホームオーナーはサイディングのメンテナンスに注目します。
特に、サイディングの隙間は見過ごされがちですが、その影響は決して小さくありません。
本記事では、サイディングの隙間の種類と対処法、さらに塗装の際の最適な塗料選びについてご紹介します。

□サイディング隙間の種類とそれぞれの対処法

サイディングの隙間は、外壁の健康状態を示す重要なサインです。
これらの隙間は主に三つのパターンに分類されます。

*横方向の隙間

横方向の隙間は、家の収縮や動きによって自然に発生します。
この種類の隙間は、雨漏りの危険が低いとされています。
なぜなら、サイディングは内側で重なり合う構造になっており、水の侵入を防ぐからです。

*縦方向(目地)の隙間

縦方向の隙間、特にコーキングの隙間は注意が必要です。
サイディングは縦方向に重なり合わないため、隙間から水が内部に侵入しやすくなります。
日光による劣化が主な原因で、定期的なコーキング補修が必要です。

*外壁の浮き・反りからくる隙間

サイディングボード自体の浮きや反りによる隙間は、外壁の深刻な劣化のサインです。
この状態を放置すると、サイディングの更なる劣化や内部への水の侵入につながります。
専門業者による点検とメンテナンスが必須です。

これらの隙間を適切に管理することで、サイディングの寿命を延ばし、美しい外観を維持できますよ。

□サイディング塗装のための最適な塗料の選び方

サイディング塗装に最適な塗料として、「SDサーフエポ」が推奨されます。
この塗料は、エポキシ系でありながら、シーラーとフィラーの中間的性質を持ちます。
特にサイディングボードのひび割れやパテ部分の補修に有効です。

1: シーラーとフィラーの間の特性

SDサーフエポは、水っぽいシーラーの接着力とヨーグルト状のフィラーの塗り心地を併せ持ちます。
これにより、塗装時の浸透力とカバー力が向上します。

2: ヘアクラックやパテ部分への対応

細かいヘアクラックやパテで補修した部分に最適です。
SDサーフエポを使用することで、これらの部分をしっかりとカバーし、再びひび割れが生じるのを防ぎます。

3: 長持ちする塗装

この塗料の使用により、サイディングはより長期間にわたって美しい状態を保てます。
これにより、外壁のメンテナンス頻度とコストを抑えることが可能です。

サイディング塗装に最適な塗料を選ぶことで、外壁の寿命を延ばし、家全体の価値を高めましょう。

□まとめ

サイディングの隙間は、家の外壁にとって重要な健康状態の指標です。
横方向、縦方向、浮き・反りによる隙間は、それぞれ異なる原因と対処法があります。
また、サイディング塗装においては、SDサーフエポのような適切な塗料の選択が重要です。
これらの情報を活用することで、ホームオーナーは自宅の外壁を守り、その美しさと機能を長期間保てるでしょう。

 

この記事を書いた人
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かねやねペイント】についてはこちらをご覧ください!

【よくある塗替え時に関するご質問】はこちらにまとめさせていただきました。

人気記事