姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

感謝しますブログ

レンガに合う色を選ぶ!外壁をおしゃれにする秘訣をご紹介!

外壁のデザインにこだわり、家全体の美観や高級感を重視する皆さんは、レンガ調の外壁にどんな色を合わせたらいいか悩んでいませんか。

レンガは、その温かみのある風合いと、歴史を感じさせる重厚感から、多くの住宅の外壁材として人気があります。
しかし、レンガの色は、赤や茶色など、さまざまな種類があります。
そのため、どんな色を組み合わせたら、理想的な外観になるのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

この記事では、レンガに合う外壁の色選びのポイントや、おしゃれなツートン配色の秘訣を紹介します。
ご自宅の外壁を、さらに美しく、個性的な空間に生まれ変わらせるヒントになれば幸いです。

□レンガ色の外壁の特徴とメリット

レンガ色の外壁は、その独特の色合いから、さまざまな魅力を持っています。
汚れが目立ちにくい、高級感を演出できる、周囲の景観に溶け込みやすいなど、多くのメリットがあります。
一方で、太陽光を反射しにくいため、室内温度が上がりやすいというデメリットも。

1:汚れが目立ちにくい

レンガ色は、赤や茶色など、土の色に近い色合いが多いです。
そのため、土埃や雨汚れが目立ちにくく、美しい外観を長く保てます。
特に、土埃が多い地域や、潮風の影響を受けやすい地域では、その効果を実感しやすいでしょう。

2:高級感を演出

レンガ色は、重厚感があり、落ち着いた印象を与えます。
そのため、高級感のある住宅を建てる際に、多く選ばれる色です。
レンガ色の外壁は、建物の格を高め、住む人のステータスをさりげなく表現してくれます。

3:近隣の建物と調和しやすい

レンガ色は、自然の色に近い色合いです。
そのため、周囲の建物や自然環境と調和しやすく、街並みに溶け込みやすいという特徴があります。
周囲の景観に配慮しながら、個性を際立たせたい場合に最適です。

4:室内温度への影響

レンガ色は、太陽光を吸収しやすいため、室内温度が上昇しやすいというデメリットがあります。
特に、日当たりの良い場所に家を建てる場合は、注意が必要です。
室温の上昇を抑えるためには、遮熱効果の高い塗料を使用したり、適切な断熱材を施工したりするなどの工夫が必要です。

□レンガに合うおしゃれなツートン配色の秘訣

レンガ色の外壁に、どんな色を組み合わせたらおしゃれに見えるのでしょうか。
ツートンカラーにする場合、色の組み合わせと比率が重要になってきます。
ここでは、レンガ色の外壁をより美しく引き立てる、ツートンカラーの配色について詳しく解説します。

*色の組み合わせ

レンガ色の外壁に合わせる色は、大きく分けて、同系色、対照色、補色の3種類があります。

1:同系色

レンガ色と近い色を組み合わせることで、落ち着いた印象になります。
例えば、レンガ色の赤茶色に、ベージュや薄い茶色を組み合わせるなど。
自然な雰囲気で、上品な印象を与えます。

2:対照色

レンガ色と反対の色を組み合わせることで、アクセントをつけられます。
例えば、レンガ色の赤茶色に、青や緑を組み合わせるなど。
個性的な印象になり、目を引くデザインになります。

3:補色

レンガ色と補色の関係にある色を組み合わせることで、お互いの色を引き立て、鮮やかな印象になります。
例えば、レンガ色の赤茶色に、緑や青緑を組み合わせるなど。
モダンでスタイリッシュな雰囲気になります。

*色の比率

ツートンカラーにする場合、色の比率も重要な要素です。
色の比率によって、家の印象が変わります。

1:メインカラーとアクセントカラー

一般的には、面積の広い部分をメインカラー、アクセントとなる部分をアクセントカラーとします。
レンガ色の外壁をメインカラーにする場合、アクセントカラーには、白や薄いグレー、薄いベージュなどがおすすめです。
アクセントカラーを小さくすることで、レンガ色の外壁がより引き立ちます。

2:配色例

・レンガ色の赤茶色と白のツートン
白は、レンガ色の重厚感を引き立て、明るく清潔感のある印象になります。

・レンガ色の赤茶色と薄いグレーのツートン
薄いグレーは、レンガ色の温かさを際立たせ、都会的な印象になります。

・レンガ色の赤茶色と薄いベージュのツートン
薄いベージュは、レンガ色と調和し、優しい印象になります。

□まとめ

レンガ色の外壁は、その独特の色合いから、汚れが目立ちにくい、高級感を演出できる、周囲の景観に溶け込みやすいなど、多くのメリットがあります。
ツートンカラーにする場合は、色の組み合わせと比率を考慮することで、さらに個性的な外観を実現できます。
同系色、対照色、補色の3種類の組み合わせ方や、色の比率の調整によって、あなたの理想とする外壁デザインを実現しましょう。

当社では、姫路市・高砂市・加西市周辺で美しい仕上がりの外壁塗装を行っております。
住まいの見た目を一新したい方はぜひ当社までご連絡くださいね。

人気記事