姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

感謝しますブログ

外壁塗装で理想の色選び!失敗しない色の選び方と人気カラーサンプル

外壁塗装は、家の顔である外観を大きく変えることができる一大イベントです。
美しい外観に強いこだわりを持つ皆さんにとって、色選びやデザインは、ワクワクする反面、迷ってしまう部分も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、外壁塗装で理想を実現するためのステップをご紹介します。

□外壁塗装で理想を実現する3ステップ

理想のイメージを叶えるためには、色の持つ意味や組み合わせを理解することが重要です。
外壁塗装の色選びは、単に好みの色を選ぶだけでなく、色の持つ印象や効果を理解した上で、計画的に進めることが大切です。
あなたの理想を形にするための3つのステップをご紹介します。

1:色ごとの与える印象を知る

色にはそれぞれ、独特の印象や効果があります。
例えば、明るいイエローは、開放的で明るい雰囲気を、落ち着きのあるブルーは、上品で洗練された雰囲気を、そして、温かみのあるブラウンは、安心感やナチュラルな印象を与えます。
色の持つイメージを理解することで、理想の外観を具体的に想像できます。

2:理想のイメージを言語化する

色の持つ印象を理解したら、次はあなたの理想とする外観を言葉で表現してみましょう。
例えば、「スタイリッシュで都会的な印象にしたい」「ナチュラルで優しい雰囲気にしたい」「明るく開放的な空間にしたい」など、具体的なイメージを言葉にすることで、色の組み合わせやデザインの方向性が定まってきます。

3:色を組み合わせる

理想のイメージを言語化したら、いよいよ色の組み合わせを考えていきましょう。
外壁塗装では、ベースカラー、アソートカラー、アクセントカラーの3色を組み合わせることが一般的です。
ベースカラーは家の全体の印象を決め、アソートカラーはベースカラーを引き立て、アクセントカラーは個性を際立たせる役割を担います。

□外壁塗装の人気カラーサンプル

色の組み合わせを考える上で、参考になるのが、人気色の組み合わせです。
ここでは、外壁塗装で人気のカラーとその理由を、具体的な例を挙げながらご紹介します。

1:ベージュ(クリーム)

ベージュは、柔らかく、落ち着きのある印象を与える人気色です。
どんな色とも合わせやすく、周りの環境にも馴染みやすいので、失敗が少ないカラーと言えるでしょう。
ただし、ベージュ一色だと、ぼんやりとした印象になりがちです。
アクセントカラーに、黒やグレーなどの濃い色を取り入れることで、メリハリをつけ、スタイリッシュな印象に仕上げられます。

2:ホワイト

ホワイトは、家を明るく、広く見せる効果があり、高級感も演出できる人気のカラーです。
清潔感があり、どんなスタイルにも合わせやすいので、外壁塗装の色に迷ったら、ホワイトを選ぶのもおすすめです。
白は汚れが目立ちやすいというイメージがありますが、近年では、汚れに強い塗料も開発されているので、安心して採用できます。

3:ブラウン

ブラウンは、温かみがあり、上品で落ち着いた印象を与えるカラーです。
重厚感があり、高級感も演出できるため、風格のある家を建てたい人に人気です。
ベージュと合わせることで、より落ち着いた雰囲気に仕上がります。

4:グレー

グレーは、クールでスタイリッシュな印象を与えるカラーです。
都会的でモダンな雰囲気にしたい場合におすすめです。
ホワイトやブラックと組み合わせることで、より洗練された印象になります。

5:ブラック

ブラックは、スタイリッシュで都会的な印象を与えるカラーです。
個性を際立たせたい人におすすめです。
ただし、ブラックは重厚感が出やすいので、他の色と組み合わせてバランスを取るようにしましょう。

□まとめ

外壁塗装の色選びは、家の顔を決める重要な要素です。
色の持つ印象や効果を理解し、理想のイメージを具体的に言語化することで、あなたにとって最適な色を見つけられます。
この記事が、あなたの外壁塗装の色選びの参考になれば幸いです。

当社では、姫路市・高砂市・加西市周辺で経験豊富な職人による外壁塗装を行っております。
外壁の美観を取り戻したい方はぜひ当社までご連絡くださいね。

人気記事