姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

スマイルさん日記

高砂市 外壁塗装にかかる日数の目安

高砂市の皆様、こんにちわ(*’ω’*)

今回のブログの執筆をさせて頂きます、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】すまいるさん西脇です。

今回は、家の塗替えを考えておられる皆様が知りたい内容として、「外壁塗装にかかる日数の目安」について書いてみたいと思います。

 

 

☆外壁塗装にかかる期間

一戸建てだと、「10~14日」だそうです。。。

とはいえ、あくまで平均的な日数であり、お分かりかとは思いますが、建物の大きさによります。そして、場合によっては予定より長引くこともあります。

 

 

☆日数の理由

塗装にかかる日数は基本、短縮することは出来ません。

理由は、「外壁塗装」という作業には、塗装だけではなく、

1⃣ 足場の設置

2⃣ 塗装部分の洗浄

3⃣ 下地処理

4⃣ 養生

5⃣ 塗装:一回目(下塗り)

6⃣ 塗装:二回目(中塗り)

7⃣ 塗装:三回目(上塗り)

8⃣ 完了検査

9⃣ 足場の解体

が含まれるからです。

1⃣〜4⃣、8⃣、9⃣は大体1日を目安に、5⃣〜7⃣は2〜3日かかるとお考え下さい。

スピード上げたら終わるのでは?と思うかもしれませんが、外壁塗装は作業量が多いために、無理をすると“作業が雑になる”など、仕上がりに影響するかもしれません。

また、洗浄後の乾燥、塗料の乾燥時間というのはしっかり守らなければ、後になって不具合が生じる可能性があります。

(参考リンク)

 

 

☆予定より長引く理由

外壁塗装で予定が長引いてしまう理由として、以下があげられます。

1⃣ 気象条件

・強風・降雨・降雪など

・気温5℃以下

・湿度85%以上

(参考リンク)

2⃣ 乾燥時間

前述にあったように、外壁塗装の前には「洗浄」をする必要があります。水が完全に乾かなければ、塗装は出来ません。

また。塗料も乾燥が重要です。

気温が低い、湿度が高い時は想定以上に時間がかかりますし、塗料によっても時間が違います。

3⃣ 外壁の状態

外壁の劣化状態により、補修や下塗りに時間がかかります。

外壁状態は前もって見てスケジュールは立てていますが、実際に塗装をしていく中で、工程が増えることもあります。

 

☆外壁塗装中の生活について

1⃣ 基本的には、家に居なくても大丈夫

ただし、「足場設置前の現場確認」「完了検査」の際は、立ち会いをお願い致します。

(参考リンク)

2⃣ 洗濯物について

こちらに関しては、申し訳ないのですが、外に干すのはNGです。。。

汚れや塗料、臭いがついてしまうためと、職人さんの邪魔にもなってしまいます。

外壁塗装中は、

・部屋干し

・コインランドリー

などの対応をお願い致します。

(参考リンク)

3⃣ 換気は出来るのか?

外壁塗装中は、窓やドアを自由に開けて換気は出来ません。。。

かと言って、ずっと開けられないのではなく、塗装中でも開けてもよい時はあります。

絶対に開けられないのは、

・足場の組み立て時

・洗浄中

・養生時

・作業時に支障が出たり、汚す可能性がある時

もし分からない時は、業者の方に確認してみましょう。

 

 

☆まとめ

外壁塗装には必ず一定の日数が必要なことは分かって頂けたでしょうか。

もっと詳しく知りたい方は、是非お気軽にご相談下さい。

 

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。プロタイムズとは?こちら

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

 

 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

 

人気記事