姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

スマイルさん日記

姫路市 外壁塗装に関する助成金(補助金)の注意点について

姫路市・高砂市・加西市の皆様こんにちわ(‘ω’)ノ

今回のブログの執筆をさせて頂きます、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】すまいるさん西脇です。

前回に続き、“助成金(補助金)”を「申請する際の注意点」です☆

 

助成金(補助金)申請時の注意点

助成金(補助金)を申請する場合、いくつかの注意点があります。

・遮熱塗装が出来ない

外壁塗装の助成を受けるにあたり、「遮熱・断熱塗料の使用」が条件となっていることがありますが、この塗料は冬場も太陽光をさえぎってしまうため、屋内が寒くなりやすい建物には向いていないと言えます。なので、制度が使用できるとはいえ、安易に使用するのは避けた方が良いかもしれません。

・自治体によっては先着、抽選になる

条件を満たしていても、必ず制度が受けられるとは限りません。

なぜなら、制度には予算があるため、場合によっては対象者が先着や抽選になってしまいます。このような状況を防ぐには、申請受付が始まる時期を調べておき、早めに申し込みましょう。

・工事の条件が細かい

外壁塗装の助成制度ですが、自治体によって使用する塗料の種類や塗装範囲など、細かい指定がある場合があります。この条件を満たしていなければ、申請が通らなかったり、後になって助成金(補助金)を受け取れないことがあります。省エネ対策を対象にした制度であれば、特に注意しましょう。

・申請や認定に時間がかかる

自治体に申請する場合、申請手続きや認定までには時間がかかります。申請受付や工事報告書の提出に期限がある際には、書類の細かい部分にしっかり目を通しながらも、決められた期限内に提出する必要があります。申請後も認定を受けるのに一般的には3週間程かかるため、注意しましょう。

助成金(補助金)制度以外で外壁塗装費用を抑えるには

「前編」の最初にお伝えしましたが、姫路市・高砂市・加西市には助成金(補助金)制度はありません。

また、中には「申請しようと考えていたけれど、募集に間に合わない」「条件を満たせない」方もおられると思います。

助成金(補助金)制度以外で、外壁塗装費用を安く抑える方法がありそうでしたので、いくつかご紹介します。

・住宅ローン減税の利用

家を建てられた方なら「住宅借入金特別控除」いわゆる「住宅ローン減税」を知っておられるでしょう。これは自宅を購入する時だけ、と思われているかもしれませんが、実際にはリフォーム時にも利用できるんです。

適用されると、10年間住宅ローン残高の1%を所得税から控除することが出来ます。

但し、費用が100万円以上等の条件があります。

 

参考リンク

 

 

・相見積もり

基本的な事ですが、塗装をするにあたり、複数の業者から必ず相見積もりを取りましょう。

信頼できる業者の相見積もりをしっかり取り、比べてみて、交渉してみることで、費用を抑えることが出来るかもしれません。

・火災保険

戸建て住宅向けの火災保険には、火災による被害の他に、自然災害による損害にも適用されるものがあります。

自然災害によって外壁に被害があった場合に備え、ご自宅の保険の適用条件を確認してみましょう。

参考リンク

 

 

まとめ

「前編」「後編」に分けて、外壁塗装に関する助成金(補助金)制度の内容や、申請方法を書かせて頂きました。

制度を利用するには、それなりに準備や申請の手間は必ずあります。

希望されている方は、制度をしっかり利用するためにも、各自治体に確認を取り、検討された上で申請を行いましょう。

残念ながら、姫路市・高砂市・加西市には助成金(補助金)制度はありませんが、それ以外の方法でも費用を抑えることが出来ます。

こちらもしっかり確認し、検討された上で利用しましょう。

 

 

 

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。プロタイムズとは?こちら

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

 

人気記事