姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

外壁塗装の色と風水の関係とは?注意点もご紹介します!

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

今回のブログの執筆をさせて頂きます、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】代表の進藤です。

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントです!

 

外壁の色を考えるのは難しいですよね。
この記事では、外壁塗装の色と風水の関係を紹介します。
姫路市・高砂市・加西市周辺で、外壁塗装の色について考えている方は必見です。
注意点もご紹介するので、ぜひお役立てください。

□色と方角の風水の効果を解説します!

風水では、色や方角に意味や力があると考えます。
そのため、外壁塗装の色を決定する際に、風水の考え方を取り入れられます。
ここからはいくつか事例を挙げ、具体的に色、方角の風水の効果を解説します。

外壁塗装で人気が高い白は、周囲の景観と馴染みやすく、優しい雰囲気があります。
風水で白色は、浄化を表す色です。
そのため、気分をリセットしたり、前向きな気持ちになったりします。
また、どの方角に使っても良い万能な色です。

茶色系の色は、安定を表す色です。
家庭運や健康運が高まる色で、健康で安心して暮らせる効果があります。
南西の方角に取り入れると効果的です。

青系の色は、勤勉や知的を表す色です。
そのため、能率の向上効果があります。
他にも、良縁を呼び込む効果もあると言われており、東の方角に取り入れると効果的です。

赤系の色は、情熱や愛情を表す色です。
そのため、生命力や力強さを与えてくれる色です。
また、赤系の色は、勝負に威力を発揮する色でもあり、南の方角に取り入れると効果的です。

□風水の効果を高めるために注意すべきことをご紹介します!

色と方角の風水の考え方を取り入れることは効果的ですが、いくつか注意点も存在します。
今回は2つの注意点をご紹介します。

1つ目は、汚れや劣化は運気を下げてしまう点です。
外壁材によってはひび割れが起きやすく、放置すると運気と建物の耐久性の低下を招きます。
外壁や屋根の塗装の耐久年数は、10年前後となっていることがほとんどです。
そのため、10年に一度はメンテナンスを行うようにしましょう。

2つ目は、風水を取り入れることのみを注視せず、仕上がり自体を気にする必要がある点です。
風水の他に、周囲の景観とのバランス、外壁の全体観も考慮するようにしましょう。
そのためには、やり取りする業者とのコミュニケーションも重要です。

満足のいく塗装にするためには、以上2つの注意点を押さえる必要があります。
当社のように、アフターケアがしっかりしており、コミュニケーションを取る体制が整っている業者を選ぶようにしましょう。

□まとめ

今回は、風水に取り入れると効果的な色と方角と、風水の塗装時に考慮すると良い注意点を解説しました。
外壁の色を考える際は、この記事をぜひ参考にしてみてください。
塗装でお困りのことがある方はぜひ一度当社にご相談ください。

皆様とのご縁がありますように。

ありがとうございます。

 

 

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店のかべやねペイントは、姫路市・高砂市での地域密着で、多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします!

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。

プロタイムズとは?⇒コチラ

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★

外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】についてはこちらをご覧ください!

【よくある塗替え時に関するご質問】はこちらをご覧ください!

 

人気記事

    まだデータがありません。