姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

高砂市で大人気!ツートンの外壁塗装を紹介します!

姫路市・高砂市のみなさん、こんにちは!

地域密着!外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店

かべやねペイントです!

外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】

 

外壁塗装をお考えの方で、ツートンカラーをご検討中の方はいらっしゃると思います。
ツートンカラーは組み合わせ方を間違えると見栄えが悪いですが、きちんと合わせればおしゃれに仕上げられます。
今回は、外壁をツートンカラーにする際のポイントについてご紹介します。
高砂市で外壁塗装をお考えの方は、ぜひ最後まで見ていってくださいね。

□外壁をツートンカラーにする際のポイントとは?

ツートンカラーで失敗しないために、4つポイントがあるので順に紹介していきます。

1つ目は、比率を6対4もしくは7対3にすることです。
外壁をツートンカラーにする際は、2色の比率を上記の割合にすることでバランスの良い仕上がりになりやすいです。
どちらの色を多くするか少なくするかは、塗装の際に相談しましょう。

2つ目は、同色系を組み合わせることです。
色の組み合わせで失敗しないためには、同色系で色の組み合わせを考えることをおすすめします。
実際の例だと、白とグレー、黒とグレー、クリーム系とブラウンなどの配色が多いです。

3つ目は、セパレーションカラーにすることです。
こちらは、2色間に別の色のラインを入れることで全体を引き締めさせる印象を持ちます。
どうしても2色の組み合わせが上手くいかない場合におすすめです。

4つ目は、落ち着いた色を選ぶことです。
落ち着いた淡い色を使用することで、個性的になりすぎるのを防いでくれます。
特に、3色以上を使う時におすすめです。

□ツートンカラーを決める流れをご紹介!

ここからは、実際にどの色のツートンカラーにするかを決める流れをご紹介していきます。
具体的には、3つのステップがあります。

まず、ベースとなる色を決めます。
ツートンカラーにする際のベースカラーは、淡い色にすることをおすすめします。
仕上がりが明るくなるためです。
モダンな雰囲気にしたい場合は、濃い色にすることで落ち着いた雰囲気を出せるのでおすすめです。

次に、ベースカラーに合わせる色を決めます。
ベースカラーに似合う色を選ぶことで、仕上がりで失敗することもなくなります。
モダンな雰囲気にしたいのか、明るい雰囲気にしたいのか、それとも落ち着いた雰囲気にしたいのかをイメージしておくことで色を合わせやすくなるでしょう。

3つ目は、色見本を見て完成のイメージを掴みましょう。
そして、ベースカラーと合わせる色を決めたら色見本を使って完成後の色のイメージを確認しておきましょう。
注意する点としては、必ず外に出てある程度距離をおいて色を見ることをおすすめします。
なぜなら仕上がった際に、想像していた色と違うこともあるためです。

 

□まとめ

外壁をツートンカラーにする際の組み合わせと、流れを紹介しました。
ツートンカラーをお考えの方はぜひ参考にしてみてください。
姫路市・高砂市・加西市周辺で外壁塗装をお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。

 

執筆者紹介
株式会社姫路樹脂化研(かべやねペイント) 
代表取締役 進藤 主臣

進藤 主臣

家の塗替えを考えている方のお家をキレイにし、元気にする!」というビジョンを掲げている外装リフォーム専門会社。
姫路市内で最大級の「塗装相談ショールーム」を2021年にオープン。

保有資格
2級施工管理技士 危険物第2.4類取扱者 雨漏り診断士 外装劣化診断士 外壁診断士 サイディング塗替え診断士 石綿取扱主任者

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。プロタイムズとは?こちら

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

 

 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

 

人気記事