姫路市・高砂市で地域密着の外壁塗装専門店【壁屋根ペイント】

お問合わせ

スマイルさん日記

姫路市の外壁塗装業者 評判の良い業者を選ぶために

高砂市・姫路市の皆様、こんにちわ(*’ω’*)

今回のブログの執筆をさせて頂きます、外壁塗装・屋根塗装&雨漏り修繕専門店【かべやねペイント】すまいるさん西脇です。

ご自宅や所有する建物の塗替えをする際に「評判の良い業者さんにお願いしたいが、どのように選べばよいのか分からない」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

私自身も身近な事(例えば、飲食や美容院など)で、探すことがありますが、“評判”というものは専門家の基準に基づくものではない、自分たちのような一般の方の思うところだと感じています。

かと言って「では実際に参考に出来るのはどれ?」と思うこともありませんか?

今回は、外壁・屋根塗装の業者を選ぶ際に「参考になる評判」の調べ方、逆に「これはちょっと…」と思う例を挙げて、知っておきたい情報をご紹介したいと思います。

 

★目次★(↓タップするとその箇所へ飛ぶことが出来ます)

  1. 塗装業者の“評判”を知る3つの方法
  2. 専門家からみた、参考になる“評判”もしくは参考にはならない“評判”
  3. 塗装業者の良し悪しを見抜くポイント
  4. まとめ

 

塗装業者の“評判”を知る3つの方法

塗装業者の“評判”は、調べると沢山出てきますが、「どれが正しい情報なんだろう」と悩む方も多いのではないでしょうか。

ではどうすれば良いのか?

“より確かなだろうと思われる評判が集まっている情報元を探す”ことです。そもそも信頼度の高い情報であれば、それだけ信頼できますし、入手できる情報も信頼できると言えます。

1)近隣の方に聞いてみましょう

近隣に最近が家や所有物件の塗替えをされた方はおられませんか?その方に話を聞いてみることをオススメします。近隣の方であれば、出所は確かですし、信ぴょう性があります。実際に施工した業者さんの“評判”と共に、比較・検討したほかの業者さんがあれば、それについても聞くことが出来ます。

何故、近隣が良いのかというと、実際に依頼出来る地域範囲に店舗がある塗装業者の“評判”が入手しやすいからです。

遠方だとダメなわけではありませんが、この先何かあった場合にすぐ対応してくれることを考えると、近隣の業者の方が良いと言えます。

要は、近隣の塗装業者の“評判”が分かれば良いので、近隣でなくても「最近塗装工事をした」という知り合いがいるのであれば、聞いてみましょう。

2)オススメ、口コミサイトをチェックする

口コミサイトで塗装業者の“評判”を探ることも出来ます。ただ、「どの口コミサイトが信用できるか」はポイントかもしれません。

下記に、姫路市・高砂市でよく見られている口コミサイトをご紹介します。

◆あなたにあった信頼のリフォーム会社探しをお手伝い

口コミサイトの中には、業者選びをサポート(塗装業者を探している人 ⇔ 塗装業者 をマッチング)して利益を得ている会社もありますので、あくまで「参考程度」と理解しておきましょう。

3)ネットで「(塗装会社名) 評判」で検索

「すでに目星を付けているけれど、“評判”を知りたい」という場合であれば、「(塗装会社名) 評判」で情報を探すことが出来ます。その際は1つのサイトに絞らず、複数(出来れば5つ以上)のサイトはチェックするようにしましょう。

専門家からみた、参考になる“評判”もしくは参考にはならない“評判”

塗装業者の“評判”は一般の方が感じたものであるために、中には参考になりにくいこともあります。

具体的に参考になる、ならないの例をご紹介します。

【参考になる】

・「住まいを診断するときに、写真(見やすく拡大したもの等)で劣化箇所を記録してくれた」「工事進捗を、毎日きちんと書面で伝えてくれる」といった、具体的なサービス内容に関する口コミは、非常に参考になります。

・また、“何をどこまで保証してくれるか”、“保証書を発行してくれるか”といった情報は、参考になる思われます。

【参考にならない】

・外壁塗装工事は専門性が高いため、一般の人が工事内容の良し悪しを判断するのは、難しいです。その工事内容が適切かどうかの評判は、信用しない方が良いでしょう。

・塗装にかかる費用は、相場が決まっているものではなく、住まいの大きさ、劣化状態、塗り替えに使用する塗料の種類等によって大きく変わります。なので「高い」「低い」といった塗装の費用に関する評判は、一般の人には難しいと言えます。

塗装業者の良し悪しを見抜くポイント

1)塗装工事の実績がどれぐらいあるか、

実績については必ずチェックしたいものです。実績が豊富にある方が、提案の幅が広い、技術力も高い可と思われるため、より安心と言えるでしょう。

施工事例はホームページを見ると掲載されていることが多いので、是非チェックしてみましょう。もし掲載されていなければ、直接問い合わせてみても良いかもしれません。

2)有資格者が居るかどうか

塗装工事には、必ず資格が必要というわけではありませんが、資格の有無によって業者のレベルの目安になります。

【資格一覧】

  • 診断に関する資格 外装劣化診断士
  • 一般社団法人 住宅保全推進協会が認めた建物診断のプロ
     雨漏り診断士
  • 特定非営利活動法人 雨漏り診断士協会が認めた雨漏り診断のプロ
  • 施工管理の資格 施工管理技士(国家資格)
  • 職人の資格 一級塗装技能士・二級塗装技能士(国家資格)
  • 職人の資格 一級防水技能士(国家資格)
  • 職人の資格 一級シーリング防水技能士(国家資格)

まとめ

塗装業者の“評判”を知るには、“よより確かなだろうと思われる評判が集まっている情報元を探す”ことと、“どんな評判が参考になる、ならない”を把握しておくことが大切です。

今回のブログ内容を参考に、塗装業者の“評判”をチェックし、「頼んで良かった」と思える工事にしましょう。

 

 

姫路市・高砂市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

 

かべやねペイントは住宅塗装全国実績NO1の「プロタイムズ」に加盟しています。プロタイムズとは?こちら

 

★塗装や防水の事で気軽に相談ができる《塗装相談ショールーム》を展開しております★ こちら 

 

 外壁塗装・屋根塗装・雨漏り・サイディング・雨樋などでお困りの方はお気軽にご相談ください!

 

 

人気記事